お知らせ

第48回卒業証書授与式

令和6年3月2日(土)に第48回卒業証書授与式を挙行いたしました。

多くの来賓の皆様、保護者の皆様にご参加いただき、コロナ禍前の通常の卒業式に近い形で盛大に執り行うことができました。

【式のようす】

【ホームルームのようす】

大洗高校の取り組みが茨城新聞に掲載されました

大洗高校の取り組みが茨城新聞に掲載されました

茨城新聞 2024年2月14日付 20面 「《能登半島地震義援金》県立大洗高」

生徒会とJRC同好会の共同で、昼休みに募金活動を行いました。

※掲載許諾の都合上、記事は掲載しておりません。

お知らせ

身近なものを使って家庭でできる防災

 1月17日(水)の防災の日に合わせて、家庭クラブ活動(3年生)とクッキング部の活動として、家庭にある身近なものを使って防災グッツを作ったり耐熱袋を使った炊飯体験をしたりしました。ペットボトルや新聞紙、ポリ袋の意外な使い方に驚いたり自分なりの工夫を加えたりと、とても熱心に取り組むことができました。

日本は自然災害の多い国です。今日の体験が、災害に見舞われたときに災害時を乗り越える一助になれば良いと思います。

 

〈感想〉

・美味しかった。もしもの時に覚えておきたい。

・災害時に役立つ知識を知ることができた。覚えておきたい。

・家に簡易コンロを準備しておくとよい。

・つくり方が違ってもあまり変わらないご飯が炊けた。

・ポリ袋は意外と暖かかった。防寒にもなると思った。

 

お知らせ

大洗高の活躍が茨城新聞に掲載されました

令和5年12月26日付茨城新聞に本校で実施した原子力防災に関する講演のようすが掲載されました。

掲載許諾の都合上、記事は掲載しておりません。

 

茨城新聞 2023年12月26日付 17面 「原子力防災心構え学ぶ 大洗高 身近な食材、放射線測定」

 

お知らせ

第2学期終業式

12月22日(金)、第2学期終業式を行いました。

2学期を総括し、安全に気をつけて有意義な冬休みを過ごすことを確認しました。

 

JAEA施設見学

JAEA施設見学

12月20日(水)に、2学年進学系の物理基礎の授業の一環として、日本原子力開発機構(JAEA)大洗研究所の施設見学を実施しました。

高速実験炉「常陽」について説明して頂いたあと、実際の訓練で使用するシミュレーターを使って常陽を運転するシミュレーションをさせて頂きました。たくさんのスイッチやレバーを駆使して運転することの難しさと、万が一に備えた安全設備が何重にも備わっていることがとても印象的でした。その後はHTTR(高温工学試験研究炉)について説明して頂き、HTTRの前で記念写真を撮影しました。

今回の施設見学をとおして、原子力研究開発の重要さについて再認識することができました。

お知らせ

国際交流員のラウラさんにご来校いただきました!【2023.12.12】

 12月12日(火)に大洗町の国際交流員であるラウラさんにご来校いただき、インタビューを行いました。

  これはながみね探究の一環で、言語の違いや文化の違いを知り、大洗町に住む海外の方をサポートしたいという班による活動です。初めは緊張していたものの、ラウラさんの優しく、明るい人柄にふれ、活発な活動となりました。

インタビューでは、「国際交流員の活動」や「文化の違いについて驚いたこと」、「日本に住む海外の方をサポートするには」などについて意見を伺い、さまざまな視点からご意見や丁寧なアドバイスを多くいただきました。この貴重な機会を今後の活動にいかしていきたいです。

今回インタビューを快諾してくださった大洗町役場 まちづくり推進課 地域振興係中島様、ラウラさんに感謝申しあげます。

  

お知らせ

JAEA出前授業【2023.12.15】

12月14日(木)に、日本原子力開発機構(JAEA)の職員の方2名にご来校いただき、2年生進学系の生徒を対象に出前授業を実施しました。今回の出前授業は、物理基礎の授業の一環としてJAEAの施設見学をさせていただくにあたり、原子力と施設に関する基礎的な知識を学ぶためのものです。分かりやすく説明してくださり、原子力に関する理解が深まりました。来週の施設見学がより一層楽しみになりました。

 

お知らせ

郷土料理の調理実習

 11月28日(火)、29日(水)、12月7日(木)の3回にわたり、大洗町の食生活改善推進員の皆様と一緒に、大洗町や隣の水戸市で食べられている郷土料理作りを行いました。

魚の下処理や野菜の切り方など料理のコツを教えていただきながら、日ごろ口にすることの少ない魚料理や野菜の煮合いをつくりました。会食の頃にはすっかり打ち解けて、会話もはずんでいました。「こしょく」「核家族」の時代に、料理作りを通して、祖母に当たる年齢の方との交流は、貴重な経験となりました。

大洗町食生活改善員の皆様に感謝申しあげます。

   献立 サバのみそ煮、煮合い(水戸、下市)、しらすのかきたま汁(大洗)、ごはん

お知らせ

令和6年任期 生徒会役員選挙立会演説会および投開票

12月7日(木)5時間目、令和6年任期の生徒会役員選挙立会演説会および投開票を行いました。

今年度は、選挙権年齢の引き下げに伴い、体験活動の一環として、大洗町選挙管理委員会より実際の選挙で用いる投票箱や記載台をお借りして実施しました。

真剣な様子で演説を聞き、投票を行っている生徒が多く見られました。

投票の結果、立候補者は全員信任され、2年生1名、1年生5名の計6名が令和6年任期生徒会役員となりました。

頼もしく公約を宣言していた6名の生徒には、ぜひ学校のために頑張ってもらいたいです!

お知らせ

大洗高の活躍が茨城新聞に掲載されました。

掲載許諾の都合上、記事は掲載しておりません。

 

2023年11月23日 茨城新聞 21面 「大洗高 マーチング披露 那珂・瓜連小、児童ら演奏満喫」

2023年11月28日 茨城新聞 20面 「≪愛の募金≫県立大洗高JRC同好会」

2023年11月29日 茨城新聞 22面 「大洗高と水戸・石川小 演奏と演技に磨き マーチング全国大会へ 来月9、10日」

2023年12月1日 茨城新聞 15面 「大洗高50周年、感謝の演奏会 6グループ、聴衆魅了 水戸」

2023年12月2日 茨城新聞 21面 「トライアスロン五輪4連続出場 卒業生の田山さん講演 大洗高創立50周年祝う」

お知らせ

サンタが大洗高校にやってきた!

12月3日(日)にサンタさんが、全国大会を前にしたマーチングバンド部「BLUE-HAWKS」の激励に来てくれました。

茨城トイランの皆さんです。

ありがとうございました。

お知らせ

創立50周年記念式典

11月26日(日)、本校体育館において創立50周年記念式典を挙行いたしました。

式典には多くの来賓の皆様、地域の皆様、卒業生や保護者の皆様にご参加いただき、厳粛に執り行うことができました。

式典後、記念講演会を開催しました。

講師として、トライアスロン競技でオリンピックに4回出場し、現在流通経済大学スポーツ健康科学部准教授の田山寛豪氏(本校卒業生)をお迎えし、「大洗高校から世界へ『夢の実現』」をテーマにご講演いただきました。ご自身の高校時代の生活や競技者としての経験など、目標実現に向けて大切なことをお話いただきました。

お知らせ

職員研修

11月17日(金)、茨城県教育研修センター教育相談課の菅原薫指導主事を講師としてお招きし、人間関係づくりに関する職員研修を実施しました。

アイスブレイクなど授業で活用できるグループワークを教員が体験し、授業での活用時期や方法について検討しました。

文化祭

文化祭

10月26日(木)・27日(金)に文化祭を開催しました。本校生徒のご家族も来場いただける形での開催でした。

26日は体育館で総合的な探究の時間「ながみね探究」の発表、マーチングバンド部の演奏、有志発表を行いました。準備期間から懸命に取り組み、各団体ともクオリティの高い発表となりました。

27日はクラス模擬店を実施しました。どのクラスも個性的な模擬店を出店しており、大変な盛況ぶりでした。

お知らせ

牛乳と常陸牛を使った調理実習

 11月7日(火)~9日(木)の3日間、第3学年の家庭総合の授業で、茨城県牛乳普及協会、中川学園料理教室代表中川一恵先生にご協力いただき、今年も牛乳と常陸牛を使った調理実習を行いました。調理に苦手意識のある生徒も中川先生の丁寧なご指導の下、生き生きと調理実習に取り組みました。また、自分たちの作った料理に満面の笑みを浮かべながら、舌鼓を打ちました。

 

【生徒の感想】

・初めて、チーズを一からつくった。とても手軽にできることが分かった。野菜の下ごしらえは、これからの生活でも役立つことだと思った。

・初めて食べる料理で作るのが大変だったけれど、班の友達と協力して楽しく作ることができた。先生の話かこれからは健康に気を付けて丁寧な食生活をしようと思った。

・常陸牛と椎茸の相性は抜群だった。食べ過ぎた。

・スープとビーフストロガノフはおいしかった。サラダの野菜のゆで時間は少し足りなかった。

・きのこ類は苦手だったが、常陸牛とスープはとてもおいしかった。

お知らせ

「非常食配布・アルファ化米試食会」の様子が茨城新聞に掲載されました

9月29日(金)に実施した「非常食配布・アルファ化米試食会」の様子が10月6日(金)付の茨城新聞に掲載されました。

 

掲載許可期間が終了したため、サイト上で記事を掲載しておりません。

大洗健康福祉長寿まつり

大洗健康福祉長寿まつり

9月30日(土)、JRC同好会と生徒会で「大洗健康福祉・長寿まつり」に参加しました。
赤い羽根の募金・スーパーボールすくい・チヂミ販売のお手伝いをさせていただき、
たくさんの方々と交流することができました。
新型コロナの影響もあり、数年ぶりに参加させていただきとても有意義な時間となりました。

 

認知症声かけ訓練「かけらっしょ」 茨城新聞掲載

認知症声かけ訓練「かけらっしょ」 茨城新聞掲載

本校生徒が参加した認知症声かけ訓練「かけらっしょ」の様子が9月29日の茨城新聞に掲載されました。

 

掲載許可期間が終了したため、サイト上で記事を掲載しておりません。

避難訓練・非常食配布・アルファ化米試食会

避難訓練・非常食配布・アルファ化米試食会

9月29日(金)に避難訓練及び非常食配布・アルファ化米試食会を実施しました。

午前の1コマを使った避難訓練では、大洗町消防本部の方にお越しいただき、救助袋の体験を行いました。

 

 

放課後は非常食配布及びアルファ化米の試食会を行いました。

いざというときにどう行動するか、日ごろから訓練しておくことが大切です。

防災に対する意識が高まった1日となりました。

 

3年生 就職試験事前指導・激励会、進路ガイダンス

3年生 就職試験事前指導・激励会、進路ガイダンス

9月14日(木)、就職試験に向けた事前指導及び激励会、進学試験に向けた進路ガイダンスが実施されました。

【就職希望者】

明後日9月16日(土)から始まる就職試験に向けて、進路指導部長からの事前指導及び激励がありました。

【進学希望者】

株式会社さんぽうのご協力のもと、面接練習を実施しました。

 

進路実現に向けて各自が頑張っています。

2年生 進路ガイダンス

2年生 進路ガイダンス

9月14日(木)、株式会社ライセンスアカデミーご協力のもと、進学希望者と就職希望者にわかれた進路ガイダンスを実施しました。

今後のスケジュールや心構え等についてお話いただきました。

IT業界・職種研究ガイダンス

IT業界・職種研究ガイダンス

 9月8日(金)、大原学園の児玉先生と林先生をお招きし、1学年を対象にIT業界・職種研究ガイダンスを実施しました。

IT業界の現状、求められる人材やスキルなどについて詳しくお話いただきました。

1学年進路ガイダンス

1学年進路ガイダンス

 

9月7日(木)に進路ガイダンスを実施しました。

株式会社ライセンスアカデミーのご協力のもと、18の企業・学校の方にお越しいただき、体験活動を行いました。

海岸清掃ボランティア

海岸清掃ボランティア

8月29日(火)に生徒会役員、ボランティア委員、希望者で毎年恒例の大洗サンビーチの清掃ボランティアを実施しました。この日のために作ったTシャツを着用し、全員で協力してゴミを拾いました。

職員研修を実施しました

職員研修

8月25日、水戸地区救急普及協会より4名の講師の先生をお招きし、一次救命処置についての職員研修を実施しました。

毎年研修を実施することで、技術を身体で覚えていくことを体感すると共に、「いつ起こるかわからない」という危機意識を全職員で共有することができました。

第2回学校説明会

第2回学校説明会

8月26日(土)、第2回学校説明会を実施いたしました。普通科20名、普通科音楽コース30名の生徒の皆さんと保護者の方にご参加いただきました。暑い中ではありましたが、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。第3回説明会は11月を予定しております。詳細は後日、当サイトに掲載いたします。

第1回学校説明会

第1回学校説明会

8月6日(日)、第1回学校説明会を実施いたしました。普通科36名、普通科音楽コース26名の生徒の皆さんと保護者の方にご参加いただきました。暑い中ではありましたが、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

第2回説明会については、8月26日(土)の実施を予定しております。現在も参加申込受付中です。くわしくは学校説明会のページをご覧ください。

図書委員会&文芸同好会 店頭選書

図書委員会&文芸同好会 店頭選書

7月21日(金)図書委員会と文芸同好会の希望者で 川又書店エクセル店 へ店頭選書に行ってきました。

図書館に必要な本、同級生に読んでもらいたい本を選びました。

図書館で閲覧できる予定です。お楽しみに!!

第105回全国高等学校野球選手権茨城大会開会式

第105回全国高等学校野球選手権茨城大会開会式

7月8日に行われた第105回全国高等学校野球選手権茨城大会開会式に、本校マーチングバンド部が参加しました。

お知らせ

スポレク祭

6月21日(水)、令和5年度スポレク祭を開催しました。

天候に恵まれ、気温に負けないくらいの熱い戦いが繰り広げられました。

午前はドッジボール、午後はバドミントンとサッカー、借り者リレーが行われました。

 

祝 レスリング部関東大会出場・入賞

 レスリング部関東大会出場・入賞

6月3日から関東高等学校レスリング大会が埼玉県の熊谷ドームで開催され、本校のレスリング部が出場しました。茨城県代表として関東の強豪に挑戦しフリースタイル125kg級で6位入賞を果たしました。

 

授業参観・PTA総会・後援会総会

授業参観・PTA総会・後援会総会【2023.05.13】

5月13日(土)に授業参観ならびに令和5年度PTA総会・後援会総会を開催いたしました。

PTA総会・後援会総会では、PTA役員の改選や事業計画などが承認されました

授業参観、PTA総会ともに多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

(授業参観の様子)

(PTA総会・後援会総会の様子)

 

生徒総会

生徒総会【2023.05.11】

5月11日5限に生徒総会を開催しました。

生徒会役員が中心となり、円滑に議事を進めることができました。

また、自分たちの学校について考えるよい機会となりました。

第1回避難訓練

第1回避難訓練【2023.4.17】

令和5年度第1回避難訓練を実施しました。今回は地震と火災を想定した訓練でした。

放送が入り、真剣に素早く避難場所に避難することができました。

避難訓練後は、大洗町消防本部の方による、初期消火の方法を見学・体験させていただきました。

日頃から災害に備えておくこと、災害が発生した際の共助が大切であることを実感した訓練となりました。

離任式

離任式【2023.04.14】

 

令和4年度末で離任された先生方の離任式を開催いたしました。

先生方から大洗高校での思い出や今後の思いなどをお話しいただきました。

離任された先生方の思いを胸に、大洗高校がますます発展できるよう頑張っていきたいと思います。

在任中は大変お世話になりました。新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

本校数学科での取り組みが啓林館のホームページに掲載されました
第50回入学式

第50回入学式【2023.04.07】

 第50回入学式が挙行され、普通科31名、普通科音楽コース27名の入学が許可されました。

厳粛な雰囲気で式が執り行われ、最後にはマーチングバンド部による慶祝演奏・合唱が行われました。

 

第1学期始業式・始業式

第1学期始業式・新任式【2023.4.6】

桜が咲き誇る中、第1学期始業式および新任式を開催し、令和5年度がスタートしました。

令和5年度は校長先生をはじめ、15名の先生を新たにお迎えいたしました。

始業式では校長先生からの講話や担任発表などがあり、一人一人が目標を掲げ、気持ちを新たに新学年をスタートさせました。