お知らせ

郷土料理の調理実習

9月24日(火)、25日(水)、27日(金)の3回にわたり、大洗町の食生活改善推進員の皆様と一緒に郷土料理作りを行いました。

鰯の手開きや野菜の切り方など料理のコツを教えていただきながら、「鰯のするみ(つみれ)汁、白和え、おにぎり」を作りました。「鰯のするみ汁は家では食べないが給食で食べた。」などとても和やかに調理、会食をすることができました。するみ汁も白和えもはじめて食べる料理という生徒が多かったですが、完食する生徒がたくさんいました。

今年度も料理作りを通して、祖母に当たる年齢の方との交流を行えたことは貴重な経験となりました。

大洗町食生活改善員の皆様に感謝申しあげます。

献立

鰯のするみ(つみれ)汁

白和え

ごはん