令和6年度ごあいさつ

ごあいさつ

 

茨城県立大洗高等学校のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

また平素より、保護者・同窓会・地域の皆様などから、本校教育に関しましてご理解とご支援を賜りますことに深く感謝申し上げます。 本校は、昭和49年に普通科の高校として創立され、昨年度創立50周年記念式典を開催することができました。地域の皆様をはじめ多くの方々に支えられていることを実感する一年でありました。

今年度は、新たな半世紀のスタートの年です。創立時における地元関係者の皆様の思いをこれからも引き継ぎながら、「若き日に己を見つめ、心身の啓発と友との協和に心がけよう」「今日の一日を大切にし、輝ける明日を創ろう」の校訓の下、「生徒一人一人の自主性・自立性を伸長し、豊かな人間性と人格の形成を目指す学校」として教育活動を進めてまいります。

また、「生徒全員が主役」をスローガンに、生徒に寄り添い個性を生かす指導を行い、生徒と教職員がともに成長したいと考えております。

 創立の原点に立ち返り、大洗町をはじめ地域の皆様との交流もさらに深めたいと考えております。音楽コース「BLUE-HAWKS」の全国的な活動が世界へと広がる一方で、地域の活動にもこれまで以上に積極的に参加いたしますので、本校生徒の活躍をご覧いただきたいと思います。

本校は地域の皆様のご支援の下、地域とともに発展してきました。これからも面倒見の良い、そして安心して学べる学校づくりを進めてまいります。

今後ともご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                                                                                                                                                             令和6年4月       

茨城県立大洗高等学校長 

小貫 弘一