お知らせ
町営住宅を寮として使えるようになりました【2020.3.16】絵文字:NEW
県外出身の生徒が増え,寮が満室となっている現状を踏まえ,特例として大洗町が寮近くの町営住宅の空き室2室を寮として提供していただけることになりました。
新しく町営住宅に住むことになる生徒の引っ越し作業が今日行われ,引越しの様子が,NHKで放送されました。
お知らせ
全国大会中編成最優秀賞の祝賀会が開催されました【2020.2.23】絵文字:NEW
昨年12月に開催されたマーチングバンド全国大会において,高等学校の部中編成で編成別最優秀賞を受賞したことを祝し,祝賀会を開催しました。
茨城県教育委員会の柴原教育長,本校後援会会長の小谷大洗町長,本校マーチングバンド部後援会田山氏をはじめ,茨城県吹奏楽関係団体の関係者や歴代校長,本校マーチングバンド部後援会の会員や保護者の皆様など約100名の方々にご出席いただきました。
会場では,映像で全国大会の演技を振り返りながら,全国大会の報告や一年間の活動の紹介が行われました。






あわせて,本校マーチングバンド部を長年にわたって指導されている有國淨光先生が,昨年,文化庁長官表彰を受賞されたことを祝し,記念品の贈呈が行われました。



お知らせ
大洗音楽祭2020が開催されました【2020.1.19】絵文字:NEW
大洗文化センターで大洗音楽祭が開催され,大洗町内の小・中学校など11団体が参加し,演奏を行いました。
本校マーチングバンド部は最後に登場し,演奏と合唱を披露しました。3年生にとっては,3年間の最後のステージとなりました。
ステージの途中には,新部長への引継ぎが行われ,また,地元の中学校出身の部員が紹介されました。







































お知らせ
冬のじょいんとコンサートで演奏を行いました【2020.1.18】絵文字:NEW
福島県のパルセいいざかで開催された冬のじょいんとコンサートに本校マーチングバンド部が招待され,演奏と合唱を行いました。
3年生にとっては,高校生活最後の県外でのステージとなりました。











お知らせ
茨城ロボッツのホームゲームで演奏を行いました【2020.01.19】絵文字:NEW
1月19日(日)にアダストリアみとアリーナで開催されたBリーグ茨城ロボッツのホームゲームで,オープニングイベントに本校マーチングバンド部が出場し,演奏を披露しました。





















お知らせ
第22回マーチングバンド部ニューイヤーコンサートが開催されました【2020.1.13】絵文字:NEW
第22回マーチングバンド部ニューイヤーコンサートがひたちなか市総合体育館で開催され,会場には満員の方々にお越しいただき,生徒たちの演奏をお楽しみいただきました。朝早くからお並びいただいた方々には開場まで寒い中お待ちいただき,申し訳ございませんでした。











お知らせ
第45回マーチングバンド部定期演奏会が開催されました(第1部)【2019.12.22】絵文字:NEW
マーチングバンド部の第45回定期演奏会が開催され,地域の皆様および保護者の方々あわせて1,000名近い皆様にご来場いただきました。
寒い中朝早くから開場をお待ちいただいた皆様に,入口前で3年生による演奏も行われました。
第1部は全員による立奏から始まり,1・2学年部員による各学年ごとの演奏,合唱に続いて,1・2年生合同により来年度に向けて取り組むドリル「キダム」の演奏が行われました。







































お知らせ
第45回マーチングバンド部定期演奏会が開催されました(第2部)
【2019.12.22】絵文字:NEW
第1部に引き続き,第2部は3年生による演奏,カラーガードによる演技に続いて,2・3年生合同によるドリル演奏が行われました。
また,演奏の合間に3年生部員の紹介および2年間お世話になった担任の先生への花束贈呈,幼稚園児によるニューイヤーコンサートのお知らせがありました。
アンコールでは,「永年にわたり、文化部活動の指導に携わり、顕著な成果を挙げているなど、我が国の芸術教育の振興に多大な貢献をしている」として文化庁長官表彰を受けた本校マーチングバンド部顧問有國先生へ花束が贈呈され,有國先生の指揮で「星条旗よ永遠なれ」の演奏が行われました。
終演後は,部員たちが入口前階段に並び,ご来場いただいた方々との交流を楽しんでいました。





































お知らせ
マーチングバンド全国大会で編成別最優秀賞を受賞しました【2019.12.15】絵文字:NEW
本校マーチングバンド部Blue-Hawksは12月15日にさいたまスーパーアリーナで開催された第47回マーチングバンド全国大会に関東代表として出場し,
高等学校の部中編成で金賞を受賞するとともに,中編成の編成別1位を獲得し,最優秀賞を受賞しました。
会場までお越しいただき声援を送っていただいた皆様,日ごろからマーチングバンド部を支援していただいているすべての皆様に感謝申し上げます。
  
会場内は撮影禁止でしたので,先日大洗町総合運動公園体育館で開催した全国大会演技発表会の写真を掲載いたします。













お知らせ
全国大会演技発表会が開催されました【2019.12.8】絵文字:NEW




























お知らせ
夕日の郷松川 秋の収穫感謝祭が開催されました【2019.11.30】絵文字:NEW



























































お知らせ
第23回大洗あんこうまつりが開催されました【2019.11.17】絵文字:NEW
第23回大洗あんこうまつりが大洗マリンタワー前広場で開催され,昨年度を上回るご来場いただきました。
大洗町が舞台となっているアニメ映画の声優によるトークショーに続いて,本校マーチングバンド部が登場し,14万人の来場者の前で,堂々とした演奏を披露しました。





































お知らせ
第2回学校説明会・「道徳」および「道徳プラス」の公開授業が行われました【2019.11.16】絵文字:NEW











































お知らせ
歴史館いちょう祭りで演奏を行いました【2019.11.13】絵文字:NEW

















お知らせ
大洗町秋祭り2019 第44回商工感謝祭が開催されました【2019.11.3】絵文字:NEW
「大洗町民の日」である11月3日,大洗マリンタワー前広場で第44回商工感謝祭が開催されました。
ステージイベントに本校マーチングバンド部が出場し,水戸黄門のテーマおよび新曲を含む各学年のドリル演奏,カラーガードのパフォーマンスに続いて2・3年生合同のドリル演奏を3曲披露し,最後に大洗町が舞台になっているアニメ映画の曲を全員で立奏しました。








































会場には本校のテントも設営され,ブルーホークスオリジナルグッズの販売が行われました。

お知らせ
校内祭を開催しました【2019.10.25】絵文字:NEW













お知らせ
飛鳥Ⅱが常陸那珂港に寄港しました【2019.10.18】絵文字:NEW





























お知らせ
にっぽん丸が大洗港に入港しました【2019.10.6】
大型客船にっぽん丸が大洗港に入港し,本校マーチングバンド部が出港にあわせてお見送りの演奏を行いました。





























お知らせ
いきいき茨城ゆめ国体総合開会式~選手入場~【2019.9.28】絵文字:NEW















お知らせ
いきいき茨城ゆめ国体総合開会式~式典前演技~【2019.9.28】絵文字:NEW



























お知らせ
Japanese High School Marching Band to Visit Sydney
Japanese High School Marching Band "Blue-Hawks" is going to show their performance in Sydney as below:
Please come and enjoy! 



Saturday, 24th August
 11:00a.m.-11:30a.m. at Customs House ( in front of Circular Quay Railway Station )
  2:30p.m.- 3:15p.m. at Manly Beach

Sunday, 25th August
 11:30a.m.-12:10p.m. at Darling Harbour ( in front of Harbourside Shopping Centre )
   1:30p.m.- 2:10p.m. at Darling Harbour
 ( in front of Harbourside Shopping Centre )

For more information please visit this page.
お知らせ
第12回北茨城市民夏まつりが開催されました【2019.8.18】絵文字:NEW
JR磯原駅前で開催された第12回北茨城市民夏まつりに本校マーチングバンド部が出場し,パレードおよび演奏を披露しました。
30度を超す気温の中,会場にはたくさんの北茨城市民の皆さんにご来場いただき,暖かい声援をいただきました。























お知らせ
第1回学校説明会を開催しました【2019.8.9】絵文字:NEW
第1回学校説明会で演奏を披露しました。











お知らせ
交通安全協会フェスティバルが開催されました【2019.6.2】絵文字:NEW
茨城県自動車学校で交通安全協会フェスティバルが開催され,本校マーチングバンド部が演奏を行いました。















お知らせ
常陸国YOSAKOI祭り 大子会場【2019.5.19】絵文字:NEW









お知らせ
常陸国YOSAKOI祭り 袋田会場【2019.5.19】













お知らせ
PTA総会演奏会【2019.5.18】絵文字:NEW









お知らせ
The World of Brass 2019 in ひたちなか【2019.5.6】絵文字:NEW











お知らせ
小美玉さくらフェスティバルが開催されました【2019.4.6】絵文字:NEW
小美玉市の四季文化館みの~れで開催された小美玉さくらフェスティバルに本校マーチングバンド部が出場しました。
4月9日に入学式を控えた1年生部員にとってはデビューイベントでしたが,堂々としたパフォーマンスを披露しました。