お知らせ

マーチングバンド部が関東大会で第1位獲得!全国大会に出場決定!


平成28年11月6日(日)に,さいたまスーパーアリーナで開催された第51回マーチングバンド関東大会(http://www.m-bkanto.org/)において,本校マーチングバンド部が第1位(高等学校の部(中編成))となり,第44回マーチングバンド全国大会への出場が決定しました。たくさんのご声援をありがとうございました。
全国大会(高等学校の部)は,12月18日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催されます。全国第1位を目指して,部員80人全員が一丸となってさらに頑張ります!応援よろしくお願いいたします。
※写真は,事情により大会当日のものを掲載することができませんので,練習の様子です。

 

お知らせ

スーパーJチャンネル(テレビ朝日)で音楽コース(マーチングバンド部)について放送予定です。

テレビ朝日系列「スーパーJチャンネル」(http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/)で本校音楽コース(マーチングバンド部)の活動の様子が放送される予定です。
今回の取材内容は東日本大震災関連のもので,震災の被害を受けた大洗町にあって,復興支援に取り組む本校マーチングバンド部の活動について取材して下さいました。当日は,アナウンサーの竹内由恵さんが来町され,練習終了後に翌日のマーチング関東大会に向けて組んだ円陣に入って下さいました。
取材スタッフの皆様,ありがとうございました。 
【放送日時(予定):平成28年11月11日(金)午後5時~5時30分の間(3分程度)】
 

お知らせ

8月23日(火)~8月30日(火)にかけて国際交流事業を実施しました


▲ハーバーブリッヂを背景に記念撮影

24(水)にシドニー日本人学校での交流演奏会,25(木)は現地のモウブレー小学校,チャッツウッド高校で交流演奏会を実施しました。
特にチャッツウッド高校では,現地バディ(チャッツウッド高校生)が校内を案内してくれ,日本とオーストラリアの学校の違いにカルチャーショックを受けました。
バディとも,英語とボディランゲージで打ちとけ,別れ際にはハグをしたり,涙を流したりするほどでした。
▲シドニー日本人学校エンブレム ▲シドニー日本人学校での演奏
▲モウブレー小学校での演奏 ▲チャッツウッド高校での演奏

26(金)はフェザデール動物園,ブルーマウンテンズに出かけ,オーストラリアの大自然に触れました。
▲オーストラリアの大自然(ブルーマウンテンズ)▲ブルーマウンテンズ

27(土)はダーリングハーバーとマンリービーチでの演奏会,28(日)はダーリングハーバーで演奏会を実施しました。
日本人よりもストレートな反応に気持ちよく演奏できました。
出張でオーストラリアを訪れていた日本の方に「同じ日本人として誇らしい」と言っていただけたことが,大変喜ばしかったです。

 ▲ダーリングハーバーでの演奏(27日) ▲マンリービーチでの演奏(27日) ▲ダーリングハーバーでの演奏(28日)
 
 ▲ダーリングハーバーでの演奏(28日) ▲ダーリングハーバーでの演奏(28日)▲ダーリングハーバーでの演奏(28日)

29(月)は,終日シドニー市内でグループ研修をしました。
日本と違う気候,風土,町並みに触れ,日頃の授業の成果を発揮した英語力でコミュニケーションをとり,見識を広げることができました。
 
  
 ▲日本とは違った街並み ▲オペラハウス ▲ハーバーブリッヂ

参加した生徒にとって,一生の宝物となる経験をすることができました。
実施に当たりご協力いただきました皆様に感謝いたします。
 

お知らせ

国際交流事業(オーストラリア)でシドニーを訪問中!



▲オペラハウス前で集合写真

現在、マーチングバンド部約90名は、国際交流事業としてシドニーを訪問しています。
これまでに、日本人学校、市内の小学校、高校でパフォーマンスを披露し、大好評でした。
また高校では、生徒同士が英語を使ってコミュニケーションをとる機会をいただき、楽しみながら国際交流をすることができました。
マーチングと英語での国際交流で、たいへん貴重な経験をさせていただいています。

  
  ▲モウブレー小学校での演奏 ▲チャッツウッド高校での演奏
  
 ▲チャッツウッド高校での交流会 

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立大洗高等学校