トップページ > 学校案内> 校長挨拶 

校長挨拶

切り拓け 夢へのとびら 


 本校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

 本校は,1974年(昭和49年)4月に開校以来,今年で45年目を迎えました。

 本校の所在する大洗町は,全国に誇る民謡「磯節」の発祥の地であり,また,美しい海岸線と豊かな自然に囲まれた気候温暖で風光明媚な観光名所として知られています。

 春には正門から続く桜並木が満開になり,夏には青々とした芝生がグランド一面を覆い,さらに,季節を問わず校舎からは東に太平洋,南西に涸沼,冬の澄みきった日には富士山を眺めることができる大変恵まれた環境にあります。

 本校は,「普通科2クラス,普通科音楽コース1クラス」で,1学年3クラスとなっています。

 校訓である「若き日に己を見つめ 心身の啓発と友との協和に心がけよう 今日の一日を大切にし 輝ける明日を創ろう」を旨とし,一人一人の個性を大切にして各自の持っている良い面をさらに伸ばすよう,きめ細かな指導を行っております。特に,普通科では,二人担任制により実質4クラス編成とし,生徒一人一人に寄り添った指導を行うことで,学習面,生活面での個性の伸長に努めています。

 本校では,一昨年からタブレットPCを40台導入し,様々な授業で活用するICT教育の充実を図るとともに,学校全体で生徒の主体的な学びを促すアクティブラーニングの推進にも積極的に取り組んでいます。

 生徒たちは,進路実現に向けて学習や部活動などに積極的に取り組んでおり,平成29年度卒業生は大学や専門学校への進学,企業への就職などそれぞれの夢を実現し,4年連続となる進路決定率100%を達成するなど,「進学にも就職にも強い大洗高校」を実践してくれました。

 また,本校の特色であるマーチングバンド部は,平成10年度全国大会においてグランプリ(最優秀)を受賞しております。全国大会には毎年のように出場し,昨年は第45回全国マーチングバンド全国大会中編成の部で第二位となるなど,これまで金賞18回と輝かしい伝統と歴史を築いてまいりました。

 音楽コースの生徒は全員マーチングバンド部「BLUE-HAWKS」に所属しています。今年は,県外から11名が入学し,寮生活をしながら部活動に励んでいます。現在,85名の部員が全国大会制覇を目指して日々練習に励んでいます。

 なお,音楽コースは,平成20年から「全国募集」を開始し,今年で11年となります。全国のマーチングバンドを愛する中学生の皆さん,本校で自分の可能性にチャレンジして,グランプリを目指してみませんか。

 マーチングバンド部の活動については,部活動のページに掲載されていますのでご覧ください。

 大洗高校をどうぞよろしくお願いします


 







校長 猪瀬宝裕
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立大洗高等学校