お知らせ

校外学習

5月24日(金)に校外学習を実施しました。

1年 アクアマリンふくしま

2年 東京ディズニーシー

3年 東京ディズニーランド

天候に恵まれ、充実した1日を過ごすことができました。

お知らせ

授業参観 PTA・後援会総会

5月11日(土)に授業参観及びPTA・後援会総会を開催しました。

多くの保護者様にご参加いただき、滞りなく終了いたしました。

ご協力ありがとうございました。

(授業参観のようす)

(PTA総会・後援会総会のようす)

 

海岸清掃ボランティア

海岸清掃ボランティア

連休前最後の登校日5月2日(木)に全校生徒で大洗サンビーチ清掃活動を行いました。

観光客が多く訪れるこの時期に実施し、来る方に気持ちよく過ごしていただけるよう清掃活動を行いました。

風が強い中でしたが、サンビーチをキレイにすることができました。

 

 

ながみね探究 成果発表会

ながみね探究 成果発表会

4月30日(火)にながみね探究成果発表会を実施しました。

本校では、総合的な探究の時間を「ながみね探究」と銘打ち、地元大洗を舞台に様々なテーマの探究に取り組んでいます。

各班、グラフなど根拠のあるデータを用いて探究の成果を発表していました。

 

発表後、ポスターセッションが行われ、4月に入学した1年生は、これから3年間で探究していく内容を決定するために、先輩に質問するなど熱心に取り組んでいました。

 

 

1学年 グループエンカウンター

1学年 グループエンカウンター

1年生が新しい環境での人間関係の構築を目的にグループエンカウンターを行いました。4月18日(木)は茨城大学より正保春彦先生とアシスタントの学生さんに、4月23日(火)はNPO法人青少年健康力サポートラボより関根幸枝先生にお越しいただきました。一度目は学級中心、2回目は学年全体での活動を多く行いました。教室では物静かに過ごすことの多い生徒も笑顔がこぼれ新しい友達と一緒に全員が活発に活動することができました。5月に第3回目を実施する予定ですが、今から楽しみです。

第1回 茨城大学正保先生と

第2回 関根先生と

 

お知らせ本校生徒会の取り組みが茨城新聞に掲載されました

本校生徒会の取り組みが茨城新聞に掲載されました

生徒会が春の全国交通安全運動にあわせて実施されたキャンペーンに参加しました。

 

令和6年4月 17 日(水)
茨城新聞 朝刊 15面

※掲載許諾の都合上、記事は掲載しておりません。

 

交通安全キャンペーン

交通安全キャンペーン

春の全国交通安全運動にあわせて行われたキャンペーンに本校生徒会のメンバーが参加しました。

町内のアクアワールド大洗水族館の来館者に交通安全の啓発グッズを配布しました。

対面式・部活動紹介

対面式・部活動紹介

4月10日(水)5時間目に対面式および部活動紹介を実施しました。

新入生は入学してから2日目の登校日ということもあり、緊張した面持ちで参加していました。

部活動紹介では実演を交えて各部の活動を紹介していました。

第51回入学式

第51回入学式

4月9日(火)、第51回入学式を挙行いたしました。

昨年50周年を迎え、新たな半世紀のスタートとなります。

大洗高校の新たな歴史を創っていく51名の入学が許可され、大洗高校での生活をスタートさせました。