トップページ > 学校生活> 学校行事 

お知らせ


小美玉さくらフェスティバル2019が開催されます【2019.4.6】絵文字:NEW
4月6日に小美玉市四季文化館みの~れで開催される小美玉さくらフェスティバル2019で,本校マーチングバンドが演奏を行うことになりました。
新入生にとっては,デビューイベントとなります。どのような「士官候補生」が見られるかお楽しみに。

第1部は11時45分開演(11時30分開場),第2部は14時00分開演(13時40分開場)です。
チケットの購入方法等詳細については,こちらのページをご覧ください
 

お知らせ

桜の開花が観測されました【2019.3.28】絵文字:NEW
本校正門前の桜の木に数輪の開花が観測されました。



 

お知らせ

大洗高校こころのボランティアが行われました(2日目)【2019.3.24】絵文字:NEW
2日目の午前中は気仙沼内湾の商業施設「迎(ムカエル)」で演奏を行いました。

時折,雪が激しくなる中,学年ごとのドリル演奏や,



カラーガードによるフラッグパフォーマンス,

そして,合唱を披露しました。

後半は1・2年生合同での演奏を行いました。

吹雪となり氷点下の気温の中,たくさんの皆様にご来場いただきありがとうございました。

この日,生徒会役員とJRC部員は志津川湾仮設魚市場特設会場で開催された

福興市で店舗での販売等のボランティア活動を通して,地元の方々との交流を図りました。

その後,マーチングバンド部は,南三陸町へ移動し,

南三陸さんさん商店街で演奏を行いました。パレードで入場し,

学年ごとにドリル演奏を行いました。

「士官候補生」と「ミッキーマウスマーチ」は1年生にとってこのステージが最後の演奏。

次の1年生に引き継がれることになります。

後半は,1・2年生合同による演奏を行いました。

午後になり,雪は止み青空が見られる天気になりましたが,

時折吹く突風にも動じることがなく,演奏を行いました。

南三陸さんさん商店街での演奏後,バスの中で語り部の方から津波の被害についてお話を伺いながら,

南三陸町防災庁舎近くに設置された献花台に移動,献花と黙祷を行いました。

気仙沼市および南三陸町の皆様,今回のボランティアはいかがでしたでしょうか。大洗高校は皆様の一日も早い復興をお祈りいたしております。
 

お知らせ

大洗高校こころのボランティアが行われました【2019.3.23】絵文字:NEW
第7回大洗高校こころのボランティアが宮城県の気仙沼市と南三陸町で行われました。



1日目には小雪が舞う中,特別養護老人ホーム春圃苑の苑庭で,マーチングバンド部による演奏と





傾聴ボランティア・マッサージを通して,利用者さんとの交流を図りました。

また,市会議員の方から8年前の東日本大震災のときの気仙沼市の様子などをお話しいただきました。

続いて,本吉総合体育館に移動し,マーチングバンド部による演奏を行いました。







入口では,大洗高校生が書いた「こころのメッセージ」を来場された方に渡し,また,来場された方から大洗高校生へのメッセージをいただきました。

たくさんの皆様に会場までお越しいただき,暖かいお声をおかけいただきありがとうございました。
 

お知らせ

第3学期の終業式が行われました【2019.3.22】絵文字:NEW
平成30年度の最終日を迎え,第3学期の終業式が行われました。校長先生は,「終わりと始まりは隣り合わせ。今日から来年度に向けて頑張ってほしい」と訓話しました。

続いて表彰式が行われ,1ヶ年皆勤賞,

大洗検定成績優秀者,英語検定合格者および多読賞の賞状が授与されました。

明日から14日間の春休みに入ります。4月8日(月)の始業式には全員が元気な姿で登校できるよう事故等に気をつけて過ごしてください。
 

お知らせ

飛鳥Ⅱが常陸那珂港に帰港しました【2019.3.19】絵文字:NEW
国内最大の客船「飛鳥Ⅱ」が,神戸発 陽春のひたち・横浜クルーズ」常陸那珂港に寄港し,本校マーチングバンド部がお見送りの演奏を行いました。

最初は,1年生による「士官候補生」と「ミッキーマウスマーチ」の演奏。





続いて,1・2年生による水戸黄門のテーマ曲の演奏。









カラーガードによるフラッグの演技。



後半も,1・2年生による演奏。











出航の時刻になり,乗船された550名のお客様から紙テープが投げ込まれ,暖かい拍手が贈られる中,

沖に出ていく船に向け演奏を続けました。

神戸発 陽春のひたち・横浜クルーズ」は20日に4日間の航海を終え,横浜に帰港する予定になっています。
 

お知らせ

大洗春まつり海楽フェスタが開催されました【2019.3.17】絵文字:NEW
大洗春まつり海楽フェスタが開催され,茨城県出身の芸人によるライブや大洗町を舞台としたアニメの声優によるトークショーおよびクイズショー等が行われました。

本校マーチングバンド部も出場し,水戸黄門のテーマ曲「ああ人生に涙あり」等のドリル演奏や,


 




フラッグパフォーマンスを披露しました。



大洗町を舞台としたアニメのテーマ曲の演奏では,本校マーチングバンド部員作成による戦車が再登場しました。

その後,ウィーウイルロックユーやマイケルジャクソンの曲の演奏が行われ,









全国から会場にお越しいただいた6万人を超える方々は,楽しんで演奏に聴き入っていらっしゃいました。

会場には今回も大洗高校のテントが設置され,ブルーホークスオリジナルグッズの販売が行われました。

また演奏後には,本校マーチングバンド部員作成の戦車の展示も行われ,アニメのファンの方たちは,写真を撮ったり,試乗したりして楽しんでいました。
 

お知らせ

飛鳥Ⅱが常陸那珂港に寄港します【2019.3.19】
3月19日に国内最大の客船「飛鳥Ⅱ」が,神戸発 陽春のひたち・横浜クルーズ」常陸那珂港に寄港します。
乗船されたお客様は,梅祭り開催中の偕楽園や春の花々が楽しめる国営ひたち海浜公園を見学される予定になっています。

飛鳥Ⅱの入港に合わせて東海高等学校ジャズバンド部によるお出迎え演奏が,また,出港に合わせて本校マーチングバンド部がお見送り演奏を行います。
また,おもてなしイベントとして観光物産フェアや飛鳥Ⅱのグッズ販売等が行われます。詳しくはこちらのページをご覧下さい。
 

お知らせ

こころのメッセージ作成を行いました【2019.3.12】絵文字:NEW
1学年の総合的な学習の時間を利用し,こころのメッセージの作成を行いました。

被災された皆様へのメッセージを折り紙の裏面に書き,

ハート型に折って完成です。

この「こころのメッセージ」は,3月23日から行われる「大洗高校こころのボランティア」の演奏会会場に掲示されるとともに,来場された方々に手渡しされます。

また,その際,被災された皆様から大洗高校生へのメッセージを受け付けます。どうぞご協力ください。
 

お知らせ

ボランティア講習会を行いました【2019.3.11】絵文字:NEW
こころのボランティアを2週間後に控え,被災地でボランティア活動をされている茨城女子短期大学の塙先生にご来校いただき,ボランティア講習会を行いました。

被災地では道路の整備やかさ上げ工事が進む中,住民の帰還が進まず,コミュニティの復興が進んでいない現状をお話しいただいたあと,

8年前に巨大地震が発生した14時46分に,全員で黙祷しました。

後半は,傾聴ボランティアとマッサージの講習を行いました。

塙先生から,マッサージの行い方とお年寄りの方と話すとき気をつけることをご説明いただいたあと,

生徒同士で実践練習を行いました。

今年のこころのボランティアは3月23日(土)・24日(日)の2日間,宮城県気仙沼市および南三陸町で演奏会やボランティア活動をおこないます。ぜひお越しください。
 

お知らせ

日立市立大久保中学校で演奏を行いました【2018.3.8】絵文字:NEW
日立市立大久保中学校で8日に開催された3年生を送る会に,

本校マーチングバンド部が招待され,演奏や合唱を披露しました。

卒業を迎えられる3年生の皆様,おめでとうございます。マーチングバンド部の演奏はいかがでしたか。
 

お知らせ

大洗春まつり海楽フェスタが開催されます【2019.3.17】絵文字:NEW
■3月17日(日)
大洗マリンタワー前広場
14:00~ 大洗高校マーチングバンド部演奏
■詳しくは こちらをご覧ください。
 

お知らせ

ひたちの春第3回さくらコンサートを開催しました【2019.3.3】絵文字:NEW
日立市の池の川さくらアリーナで開催された「ひたちの春第3回さくらコンサート」をたくさんの皆様にご観覧いただきありがとうございました。

あいにくの雨模様となってしまいましたが,開場予定の2時間ほど前からたくさんの方にお越しいただきました。

第一部は県北地区の中学校の演奏が行われました。

第二部は佐和高等学校・水戸女子高等学校・茨城中学高等学校の演奏に続いて,

本校マーチングバンド部が出場,

ドリル演奏やカラーガードによるフラッグの演技,

「さくら」の合唱を披露しました。

「さくらコンサート」は,2年前の池の川さくらアリーナの開館を記念イベントとして始まりました。

コンサートのフィナーレを飾るのは,

出場した全員の生徒による,「星条旗よ永遠なれ」の演奏です。

 

お知らせ

にっぽん丸が寄港しました【2019.3.2】絵文字:NEW
大型豪華客船にっぽん丸が,小笠原・八丈島スプリングクルーズのため,大洗港に寄港しました。

出航前の歓迎イベントで,本校マーチングバンド部が演奏を披露しました。

前日に3年生部員が卒部したため,

このイベントが1・2年生のみのチームのデビューステージとなりました。

新曲を含むドリル演奏とフラッグパフォーマンスで,

乗船された約400名のお客様を魅了しました。



出航の時刻となり,紙テープが投げ込まれる中,

にっぽん丸が沖に出るまで,お見送りの演奏を続けました。

にっぽん丸を見送りに会場までお越しいただいたたくさんの皆様も,生徒たちの演奏を楽しんでいらっしゃいました。

小笠原・八丈島スプリングクルーズは5泊6日の日程で,

八丈島,父島,横浜を巡り,3月7日(木)に大洗港に帰港する予定になっています。

 

お知らせ

第43回卒業証書授与式が挙行されました【2019.3.1】絵文字:NEW
第43回卒業証書授与式が挙行され,

普通科43名および普通科(音楽コース)28名,合計71名の卒業生に

校長から,ひとりひとり「卒業おめでとう」とのメッセージとともに

卒業証書が手渡しされました。

校長は式辞で,

「長峯の丘で培った豊かな知性とたくましい心,かけがえのない友情を人生の支えとして立派に躍進することを期待します」との言葉を卒業生に贈りました。

続いて,3ヶ年皆勤賞が19名の生徒に,5名の生徒に学業成績優秀者賞が贈られました。

在校生代表送辞

卒業生代表答辞

保護者代表謝辞

会場には旧職員はじめたくさんの皆様から祝電やメッセージが届きました。


卒業生は退場後,教室に戻り,最後のホームルームに出席しました。
 

お知らせ

卒業式の予行が行われました【2019.2.28】絵文字:NEW
第43回卒業証書授与式を明日に控え,

同窓会入会式および予行が行われました。

また,予行に続いて3年生への表彰伝達式が行われ,1ヶ年皆勤賞・後援会表彰・大洗スピリッツ賞,

そして,大洗検定優秀賞・多読賞・全国商業高等学校協会成績優秀者の賞状および記念品が贈られました。

 

お知らせ

大洗港ににっぽん丸が寄港します【2019.3.2】絵文字:NEW
3月2日に大洗港ににっぽん丸が寄港します。17時の出航に合わせて,本校マーチングバンド部が演奏を行います。

なお,当日は大洗港で茨城放送の公開生放送が行われることになっております。
 

お知らせ

ビブリオバトルを行いました【2019.2.26】絵文字:NEW
2学年の国語の授業で,ビブリオバトル(知的書評合戦)を行いました。初めに,授業担当者からルールについての説明を聞いた後,

グループに分かれて,各グループの推薦本を選定し,プレゼンテーションの準備を行いました。

その後,全生徒の前でグループごとにプレゼンテーションを行いました。

最後に,各グループの推薦本から,クラスの推薦本(クラスチャンプ)を決定しました。

 

お知らせ

eスポーツのデモンストレーションが行われました【2019.2.26】絵文字:NEW
全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019 IBARAKIが今秋開催されるのを前に,本校でも,eスポーツのデモンストレーションが行われました。

茨城県国体・障害者スポーツ大会局の西野参事兼総務企画課長からご説明をいただいたあと,生徒たちがプレーヤーとなり,ウイニングイレブンの体験を行いました。

全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019 IBARAKIは,国民体育大会の文化プログラムとして実施される,初めてのeスポーツ大会です。

 

お知らせ

大洗高校こころのボランティア結団式が行われました【2019.2.25】絵文字:NEW
平成30年度大洗高校こころのボランティアの結団式が行われました。

団長の校長先生のあいさつに続いて,詳しい日程について説明が行われました。

今回の大洗こころのボランティアは下記の予定で行われます。

 q

3月23日(土)

特別養護老人ホーム春圃苑
  ボランティア・演奏会

「津波の教え」の碑


気仙沼市本吉総合体育館
  ボランティア・演奏会

3月24日(日)

観光集客施設「迎(ムカエル)」
  演奏会

南三陸さんさん商店街
  演奏会

南三陸町「おでって」ボランティア参加
  福興市ボランティア

南三陸町 震災遺構見学・防災庁舎等


 

お知らせ

AED講習を行いました【2019.2.22】絵文字:NEW
1年生全員がAEDを用いた心肺蘇生法の講習を受けました。

今回も,水戸地区救急普及協会の皆様に講習のご協力をいただきました。

最初に,担当の方のデモンストレーションを通して,心肺蘇生の手順を学んだあと,

胸骨圧迫の練習を行いました。

続いて,AEDの使用方法について説明を受け,実習を行いました。

講習を通して生徒たちは,通報から救急車が到着するまでの約7分間に,現場に居合わせた人によって行われる一次救命処置がいかに重要かを再認識していました。
 

お知らせ

インターンシップが行われました【2019.2.21】絵文字:NEW
2学年のインターンシップが3日間にわたって行われました。

ホテル(水戸市)

ホテル(大洗町)

ホテル(水戸市)

ホテル(水戸市)

ホテル(水戸市)

カレーショップ(水戸市)

小学校(大洗町)

小学校(大洗町)

小学校(大洗町)

保育園(大洗町)
保育園(大洗町)


スーパーマーケット(水戸市)

スーパーマーケット(水戸市)

スーパーマーケット(水戸市)

スーパーマーケット(水戸市)

放射線関連企業(大洗町)

日帰り温浴施設(大洗町)

ほしいも工場(ひたちなか市)

老人保健施設(大洗町)

病院(大洗町)
各事業所の担当者の皆さま,生徒たちの実習にご協力をいただきましてありがとうございました。今後とも生徒の進路選択に向けてご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 

お知らせ

インターンシップが始まりました【2019.2.20】絵文字:NEW
2学年のインターンシップ(就業体験)が大洗町近隣の市町村の38の事業所にご協力いただき,19日から始まりました。

このうち,水戸駅ビルエクセルの土産物店や書店では,

担当者の方にご指導いただきながら,レジや検品,商品陳列等の作業を進めていました。
 

お知らせ

インターシップ事前指導を行いました【2019.2.14】絵文字:NEW
2学年のインターンシップを目前に控え,事前指導が行われました。

今回は,株式会社さんぽう様より講師の方をお招きし,インターンシップに向けた心構えや留意点等についてお話をいただきました。

その後,代表の生徒6名に,実際の場面を想定したデモンストレーションを行ってもらいました。

今回のインターンシップは大洗町近隣市町村の38事業所にご協力いただき,2学年の全生徒が参加して行われます。


 

お知らせ

演奏会予定をお知らせします【2019.3.3】絵文字:NEW

ひたちの春 第3回 さくらコンサート

日 時
 日(
  13:00
開演(12:30開場)

出場校

 第1部【13:0014:00

  県北地区中学校選抜吹奏楽団

  日立市立多賀中学校吹奏楽部

  日立市立大久保中学校吹奏楽部

 

 第2部【14:1515:40

  茨城中・高等学校吹奏楽部

  水戸女子高等学校吹奏楽部

  県立佐和高等学校吹奏楽部

  県立大洗高等学校マーチングバンド部

 
■肖像権・映像著作権および個人情報の保護のため個人による写真撮影・動画撮影および録音は全面禁止とさせていただきます。

会 場
 日立市池の川さくらアリーナ

入場料
 前売券1,000円 当日券1,500

チケットブース
 水戸市 水戸京成百貨店
 日立市 日立シビックセンター
     池の川さくらアリーナ
     日立市民会館

     多賀市民プラザ

 

お知らせ

雪が降りました【2019.2.1】絵文字:NEW
昨夜から今日未明にかけ雪が降り,大洗町でも3センチほどの積雪がありました。

グラウンドも雪景色となりました。

日陰などでは歩道が凍結している場所もありますので,安全を最優先にして,気をつけて通学してください。

 

お知らせ

マーチングバンド部が教育長を表敬訪問しました【2019.1.30】絵文字:NEW
全国大会で5年連続金賞(第2位)を受賞した本校マーチングバンド部4名と優秀教職員組織として表彰された顧問1名が

茨城県庁を訪れ,柴原宏一教育長を表敬訪問しました。



当日の模様が茨城県教育委員会ホームページフォトニュースで紹介されています絵文字:NEW
 

お知らせ

冬のじょいんとコンサートが開催されました【2018.1.17】絵文字:NEW
冬のじょいんとコンサートが福島県のパルセいいざかで開催され,幼稚園および認定こども園の園児等が演奏を行いました。

本校マーチングバンド部も昨年に引き続き招待され,

演奏を行いました。

3年生の県外遠征はこれが最後となります。
 

お知らせ

2学年修学旅行~現地からの速報~【2018.1.22】
1月22日から3泊4日の日程で修学旅行が行われます。このページでは現地からの速報をお届けいたします。
事前指導
1月18日(金)
「修学旅行のしおり」を使って,旅行会社の方にお話をいただきました。


結団式
1月21日(月)
荷物の発送を行ったあと,結団式を行いました。団長の校長先生よりお話をいただきました。

その後,添乗員の方から最終の連絡がありました。明日の出発は6時30分です。
1日目
1月22日(火)
学校=====東京駅■□■□■広島駅====宮島口~~~~~宮島・・・・・厳島神社・・・・・宮島~~~~~宮島口==ホテル

2日目
1月23日(水) 
ホテル=====広島平和記念資料館=====広島駅■□■□■姫路駅=====姫路城=====神戸市内(班別研修)==ホテル

 3日目
1月24日(木)
ホテル・・・・・ユニバーサルスタジオ・ジャパン・・・・・ホテル

 4日目
1月25日(金)
ホテル=====道頓堀(班別研修)=====新大阪駅■□■□■東京駅=====学校


 

お知らせ

大洗音楽祭が開催されました【2019.1.20】絵文字:NEW
大洗音楽祭が開催され,町内の小中学生を含む13団体が出場しました。フィナーレを飾るのは本校マーチングバンド部です。

新体制になり,初めてのステージ。まずは,1・2年生による水戸黄門です。





続いて,学年ごとにドリル演奏を行いました。



3年生





カラーガードの演技






そして,合唱は「さくら」





3年生の最後のステージをたくさんの皆様にご観覧いただき,声援と拍手をいただきましてありがとうございました。
 

お知らせ

1学年進路ガイダンスを実施しました【2019.1.17】絵文字:NEW
大学や専門学校,職業について希望する分野ごとに説明を受けることで進路についての意識を高め,今後の進路選択の一助とすることを目的に1学年進路ガイダンスを実施しました。

今回はライセンスアカデミー様にご協力いただき,大学・短期大学・専門学校あわせて14校,および企業3社にお越しいただき生徒への説明をしていただきました。

ご来校いただきました担当者の皆さま,本日はまことにありがとうございました。今後とも本校生徒の進路選択に向けご支援いただければ幸いです。
 

お知らせ

第3学期始業式を行いました【2019.1.8】絵文字:NEW
本日,始業式を行い,1年の締めくくりとなる3学期が始まりました。

3年生にとっての高校生活最後の1ヶ月,2年生は修学旅行・インターンシップと思い出に残る行事を控え,1年生は来年度からの学系選択の時期を迎えます。
マーチングバンド部にとって今年は,8月の全国総合文化祭(九州)およびオーストラリア遠征,そして9月の茨城ゆめ国体開会式があり,忙しい1年になりそうです。
 

お知らせ

本校マーチングバンド部の顧問が優秀教職員組織として表彰されます【2019.1.15】絵文字:NEW
文部科学省表彰
 文部科学省では,教員の意欲を高め,資質能力の向上に資することを目的に,優れた成果を上げた全国の国公私立学校の現職の教職員を対象に,平成18年度から文部科学大臣による優秀教員表彰を実施してきました。このたび,本校マーチングバンド部顧問6名が優秀教職員組織として表彰されることとなりました
 文部科学省による優秀教職員表彰についての概要はこちらのページをご覧ください。表彰を受ける組織の活動内容についてはこちらをご覧ください。

茨城県教育委員会表彰
 また,茨城県教育委員会でも,さまざまな教育活動において創意にあふれ特色ある指導を行うとともに,人格・見識ともに優れ他の教職員の模範となる教職員を「優秀教職員」として表彰しており,このたび,本校マーチングバンド部顧問6名が優秀教職員組織として表彰されました
 詳しくは
こちらをご覧ください。
 

お知らせ

第21回ニューイヤーコンサートを開催しました【2019.1.5】絵文字:NEW
1月5日に第21回ニューイヤーコンサートをひたちなか市総合体育館で開催しました。氷点下の冷え込みとなったこの日,午前8時前から開場を待つ方の列ができ始めました。
特に午後の部にご来場の方には寒い中長時間にわたりお待たちいただき申し訳ございませんでした。

午前の部は,本校マーチングバンド部のパレードドリル

『BLUE-LINE2019』から始まり,

茨城県内の保育園,認定こども園,小学校および中学校の演奏が行われました。

午後の部では,本校マーチングバンド部の

2・3年生によるドリル演奏3曲と

1年生による2曲の

ドリル演奏につづいて



2・3年生による

『美空ひばりメドレー』を披露しました。



この曲は本校マーチングバンド部がマーチングバンド全国大会で

グランプリを取ったときに演奏した曲です。

今年のニューイヤーコンサートでは,マーチングバンド全国大会で高等学校の部中編成1位の沖縄県立西原高等学校吹奏楽部をお招きし,演奏を披露していただきました。

本校マーチングバンド部も

全国大会で演技した

新撰組がテーマの

『壬生の狼』~The Last Samurai~を披露しました。

コンサートの終わりに,西原高等学校吹奏楽部および大洗高等学校マーチングバンド部全員による

演奏が行われました。

曲目は,

水戸黄門のテーマ『あぁ人生に涙あり』。

今回のコンサートの運営には,たくさんの卒業生の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

このコンサートのあと,2年生より新部長が選出され,新体制に移行します。
 

お知らせ

演奏会予定をお知らせします【2019.1.20】絵文字:NEW

20日(日)
  12:00開演(11:30開場) 

大洗文化センター

入場無料 
 3年生の最後の演奏となります

 

お知らせ

ニューイヤーコンサートを開催します【2019.1.5】絵文字:NEW
第21回ニューイヤーコンサート 
■1月5日(土)
ひたちなか市総合体育館
午前の部10:00開演(9:00開場) 午後の部14:00開演(13:00開場)
■午前の部
 演奏校
  市毛フレンド保育園 認定こども園のぞみ なかや保育園
  水戸市立浜田小学校 ひたちなか市立大島中学校
  茨城県立大洗高等学校および沖縄県立西原高等学校による全国大会演技披露
 入場料
  一般2,000円(学生1,000円)
■午後の部
 演奏校
  茨城県立大洗高等学校マーチングバンド部
  沖縄県立西原高等学校吹奏楽部
  茨城県立大洗高等学校および沖縄県立西原高等学校による全国大会演技披露
 入場料
  一般3,000円(学生2,000円)
■チケットブース
 大洗町 大洗町商工会 坂本文具店 本校マーチングバンド部父母会
 水戸市 水戸京成百貨店 かわまた楽器店
 ひたちなか市 ひたちなか市総合体育館 関山楽器
 日立市 日立シビックセンター 池の川さくらアリーナ
 

お知らせ

第44回マーチングバンド部定期演奏会を開催しました【2018.12.24】絵文字:NEW
第44回マーチングバンド部定期演奏会を開催しました。開場まで寒い中長い時間お待たせし,申し訳ございませんでした。たくさんの皆様にお花をお贈りいただきありがとうございました。

卒業生の皆様にご協力いただき,会場整理や物品販売をしていただきました。

初めに,全員による立奏でマーチを2曲演奏しました。

その後,学年ごとに3曲ずつ演奏しました。



























 

お知らせ

定期演奏会およびニューイヤーコンサートを開催します【2018.12.24】絵文字:NEW
第44回定期演奏会 第21回ニューイヤーコンサート 
■12月24日(祝)
大洗文化センター 大ホール
13:00開演(12:00開場)
■1月5日(土)
ひたちなか市総合体育館
午前の部10:00開演(9:00開場) 午後の部14:00開演(13:00開場) 
■入場無料■入場料(当日券は500円プラスとなります)
 午前の部 一般2,000円(学生1,000円) 午後の部 一般3,000円(学生2,000円)
■チケットブース
 大洗町 大洗町商工会 坂本文具店 本校マーチングバンド部父母会
 水戸市 水戸京成百貨店 かわまた楽器店
 ひたちなか市 ひたちなか市総合体育館 関山楽器
 日立市 日立シビックセンター 日立池の川さくらアリーナ


 

お知らせ

2学期の終業式を行いました【2018.12.21】絵文字:NEW
本日,2学期の終業式を行いました。

終業式に先立ち,昨日の生徒会役員選挙で信任を受けた11名の生徒が任命状を受け取りました。

その後の表彰式では,第1回大洗検定の成績優秀者および商業の検定試験の合格者に賞状が授与され,

全国大会で金賞を受賞したマーチングバンド部,県大会で3位入賞を果たした柔道部およびeスポーツ生徒会チームに賞状およびトロフィーが伝達されました。

12月24日(月)から15日間の冬休みに入ります。来年1月8日(火)にまた生徒の皆さんの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。よいお正月をお迎えください。
 

お知らせ

防災避難訓練を実施しました【2018.12.21】絵文字:NEW
「大規模な地震の後に火災が発生した」との想定で,防災避難訓練が行われました。

今回は,火災現場に近い中央階段を避け,東西の階段と

垂直型避難シューターを使用して避難しました。

グラウンドに避難後,大洗町消防署の方から,消火器の種類と使い方の説明をいただき,

その後,3年生の保健清美委員が消火訓練を体験しました。

最後に,大洗町消防署の方から講評と最近の火災の状況についてお話をいただきました。

大洗町消防署の皆様,今回は大変お世話になりありがとうございました。
 

お知らせ

生徒会役員選挙立会演説会が行われました【2018.12.20】絵文字:NEW
平成31年の生徒会役員を決める生徒会役員選挙に11名の生徒が立候補し,本日,立会演説会が行われました。

立候補者たちは,「学校をもっと楽しくしたい」,「行事を増やしたい」,「行事にもっと生徒の意見を取り入れたい」等の演説を行いました。

立会演説会後に信任投票が行われ,開票の結果,立候補者全員が信任され,平成31年の生徒会役員が決まりました。

任命式は,明日の終業式前に行われ,来年1月1日から1年間の任期が始まります。
 

お知らせ

インフルエンザが流行入りしました【2018.12.19】絵文字:NEW
12月3日から12月9日の間のインフルエンザの定点当たりの患者報告数が1.21となり,流行開始の目安である1.00を超えたため,茨城県は「インフルエンザが流行入りした」と発表しました。

今年のインフルエンザの流行入りは,昨シーズンに比べ1週間ほど遅くなっています。

保健所管内別では,ひたちなか保健所管内が最も高く,鉾田・つくば・常陸大宮・水戸・古河・日立の7保健所管内で1.0以上となっています。

「手洗いの励行」,「咳エチケットの実践」,「予防接種」等,インフルエンザの予防をお願いいたします。
 

お知らせ

第46回マーチングバンド全国大会が行われました【2018.12.16】絵文字:NEW
12月16日に埼玉県のさいたまスーパーアリーナで開催されたマーチングバンド全国大会において,本校マーチングバンド部Blue-Hawksは高等学校の部(中編成)に出場しました。生徒たちは全力を尽くし,精一杯の演技を披露しました。審査の結果,1位に0.1ポイントに迫る2位に入り,金賞を受賞しました。

 

本校マーチングバンド部の全国2位は第42回大会(平成26年)から5年連続です。たくさんの皆様にご来場いただき,応援を賜りありがとうございました。


なお,本校では今回1位となった沖縄県立西原高等学校をゲストに迎え,ニューイヤーコンサートを来年1月5日(土)に開催いたします。
両校の全国大会での演技も再び披露されます。ぜひご来場ください。詳しくはこちらをご覧ください。
 

お知らせ

マーチングバンド全国大会壮行会を行いました【2018.12.14】
第46回マーチングバンド全国大会を明後日に控え,壮行会を行いました。初めに,マーチングバンド関東大会金賞の賞状およびトロフィーの伝達が行われました。

教頭先生および生徒会長からの激励に続いて,

マーチングバンド部の部長大川君が決意表明の言葉を述べました。

マーチングバンド全国大会は12月16日(日)に埼玉県のさいたまスーパーアリーナで開催されます。皆様の応援をよろしくお願いいたします。
 

お知らせ

いばらき高等学校学力向上推進総合事業に係る
大洗高校第2回学力向上運営指導委員会を開催しました【2018.12.13】
大洗高校第2回学力向上運営指導委員会を開催し,本校国語科教諭が研究授業を行いました。

今回は前時に視聴したNHK for Schoolの動画を題材に,

さんびきのこぶたの三男の行為について,グループで話し合い,

タブレットを利用し,グループの意見をマッピング機能で図にまとめました。

その後,グループで話し合った結果と,

その理由を発表しました。

その発表を聴き,生徒は自分の意見を最終的にまとめ,投票しました。

授業の終わりに,ワークシートに使って,振り返りをしました。

研究協議では,授業者が本時のねらいや感想を述べた後,

本校職員が自分たちの感想等をタブレットを使ってまとめ,グループで共有し,さらに,発表しました。

その後,高校教育課國広指導主事および大洗町立第一中学校の飯田校長先生から指導助言をいただき,

最後に,茨城大学准教授の小林先生より,3年間の本校の取り組みを総括してお話をいただきました。
 

お知らせ

全国大会演技発表会が開催されました【2018.12.9】
第46回マーチングバンド全国大会を1週間後に控え,大洗町総合運動公園体育館で,全国大会演技発表会が開催されました。
この冬一番の寒さとなったこの日,ご来場いただきました皆様には,寒い中,開場まで長らくお待たせしまして,申し訳ございませんでした。

発表会の前半は

いつもの演奏会と同じ形式で,

1年生のドリル演奏で始まり,



カラーガードによるフラッグの演技,

合唱を披露し,

最後に,2・3年生による演奏を行いました。

10分間の休憩をはさみ,後半は,全国大会の衣装に着替え,演技発表となりました。

生徒たちは,全国大会1位奪還を目指し,引き続き残りの1週間,厳しい練習に励みます。皆様の応援をよろしくお願いいたします。
 

お知らせ

12月9日(日)は茨城県議会議員一般選挙の投票日です【2018.12.9】絵文字:NEW
「思い 願い 未来 この一票に」
茨城県議会議員選挙の投票日は12月9日(日)です。今回投票できるのは,平成12年12月10日以前に生まれた方です。



旅行などで当日投票できない方は,12月1日(土)から12月8日(土)までの8日間に,お住まいの市町村の市役所や町村役場などに開設される期日前投票所で,期日前投票することができます
12月9日(日)までに18歳の誕生日を迎える人は,誕生日の前日以降に期日前投票することができます。詳しくは,自宅に届く「投票場入場券」でご確認ください。

なお,公職選挙法には選挙運動について,下記のとおり規定されています。※「あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン」より抜粋
 
 

お知らせ

秋の収穫感謝祭が開催されました【2018.11.23】絵文字:NEW
大洗町成田町の夕日の郷松川で秋の収穫感謝祭が開催され,新鮮野菜の販売やしじみ汁の配布等が行われました。

本校マーチングバンド部は,青空の下,涸沼をバックに,演奏を行いました。

全員による演奏に続いて,

学年ごとのドリル演奏,

2・3年生による合同演奏そして

カラーガードによるフラッグパフォーマンスを披露しました。

地域の方々や保護者の方々など

たくさんの皆様にご来場いただきました。

演奏会の締めくくりは,大洗町を舞台としたアニメのテーマ曲でした。

演奏会終了後は,学校に戻り,

12月16日の全国大会の練習を行いました。

大洗高校では

地域の皆様にも全国大会での演技をご覧いただくため,

全国大会演技発表会を12月9日(日)に

大洗町総合運動公園体育館で開催することになりました。

是非ご来場のうえ,ご覧いただければ幸いです。

詳細につきましては,後日こちらのページで発表させていただきます。





 

お知らせ

2学年進路ガイダンスを実施しました【2018.11.15】絵文字:NEW
2学年の第4回進路ガイダンスを実施しました。今回は「大学・短期大学」,「専門学校」および「就職」の3つのコースに分かれ,見学を行いました。

このうち,「大学・短期大学」コースでは,午前中は流通経済大学,

午後はつくば国際大学およびつくば国際短期大学の見学を行いました。
また,「就職」コースは,株式会社IHS大洗ホテルと新日鐵住金株式会社鹿島製鐵所で見学を行いました。

ご協力を賜りました各大学・短期大学・専門学校・企業の担当者の皆さまおよび株式会社さんぽう様,このたびは大変お世話になりありがとうございました。
今後とも本校の進路指導に関し,ご支援をいただきますようお願い申し上げます。
 

お知らせ

第22回大洗あんこう祭りが開催されました【2018.11.18】絵文字:NEW
11月18日(日)大洗マリンタワー前広場で第22回大洗あんこう祭りが開催され,昨年を上回る13万5千人の方々にご来場いただきました。

午前中は大洗町を舞台としたアニメのキャストによるトークショーが行われ,

ファンの方々で会場は身動きができないほどの大混雑となりました。

本校マーチングバンド部は午後から登場。

ミッキーマウスの誕生日であるこの日の演奏は,1年生によるミッキーマウスマーチで始まり,

各学年ごとにドリル演奏を行いました。

大洗町が舞台となったアニメのテーマ曲も3曲演奏され,

本校生が校内祭のために制作した戦車が登場すると,ファンの皆さんの大きな歓声が上がりました。

このほか,ステージではあんこうのつるし切りや仮面ライダーショーが行われました。

会場内では,テントで本校マーチングバンド部卒業生により,BlueーHawksオリジナルグッズの販売が行われました。

また,大洗あんこう祭りの終了後には,本校JRC部と柔道部の部員が協力し,大洗駅から大洗マリンタワーまでの歩道のゴミ拾いを行いました。

 

お知らせ

秋の収穫感謝祭が開催されます【2018.11.23】絵文字:NEW
■11月23日(祝)
夕日の郷松川
13:20~ 大洗高校マーチングバンド部演奏
■詳しくは こちらをご覧ください。

 

お知らせ

平成30年度第3回「道徳プラス」実践セミナーが行われました【2018.11.16】絵文字:NEW
11月16日に,「道徳」および「道徳プラス」の公開授業が行われ,20名の皆さんにご参観いただきました。

2年生の「道徳プラス」では,NHKの動画を視聴した後に,自分の意見をグループで発表し合い,

グループの意見としてまとめ,クラスで発表しました。

また,3年生の各教科の授業も公開され,たくさんの皆様にご参加いただきました。

公開授業後に,

本校マーチングバンド部が

公開演奏を行いました。

生徒たちのドリル演奏やフラッグパフォーマンス,

合唱にご来場いただいた先生方や中学生,地域の皆様は聴き入っていました。

 

お知らせ

高等学校音楽会が開催されました【2018.11.13】絵文字:NEW
11月13日に茨城県民文化センターで第53回高等学校音楽会が開催され,本校マーチングバンド部が出場27校のフィナーレを飾りました。

閉会式では本校マーチングバンド部の伴奏でいばらき総文2014のイメージソング「未来(そら)へと続く道」を会場の全員で合唱しました。

 

お知らせ

県民の日コンサートが開催されました【2018.11.13】絵文字:NEW
茨城県立歴史館で行われている「いちょうまつり」の茨城県民の日イベントとして,県民の日コンサートが開催されました。

黄色く色づいたいちょう並木をパレードで入場すると,

カメラを持った方が沿道に集まり,生徒たちの演奏姿をカメラに収めていました。

その後,ステージ前で学年ごとのドリル演奏,

フラッグパフォーマンス,

合唱などを披露しました。









 

お知らせ

マーチングバンド部が全国大会出場を決めました【2018.11.11】絵文字:NEW
11月11日に埼玉県のさいたまスーパーアリーナで開催された第53回マーチングバンド関東大会で,本校マーチングバンド部Blue-Hawksは高等学校の部・中編成(55名以上90名以下)で金賞を受賞し,関東代表団体として,全国大会に推薦されました。

マーチング全国大会は11月16日(日)に開催されます。引き続き,皆様の応援をよろしくお願いいたします。
    
 

お知らせ

マーチングバンド関東大会壮行会を行いました【2018.11.9】
マーチングバンド関東大会を11日に控え,壮行会が行われました。

教頭先生と生徒会長からの励ましの言葉に続いて,マーチングバンド部の部長が大会に向けての意気込みを語りました。

マーチングバンド関東大会は11月11日(日)に埼玉県のさいたまスーパーアリーナで開催されます。皆様のご声援をよろしくお願いいたします
 

お知らせ

マーチングバンド部演奏会のお知らせ【2018.11.18】
大洗あんこう祭が11月18日(日)に,大洗マリンタワー前広場で開催され,本校マーチングバンド部が出演します。
  
詳しくは大洗観光協会のサイトをご覧ください。なお当日は,会場周辺の道路の大渋滞および交通機関の大混雑が予想されます。会場にお越しの方は時間に余裕をもってお越しください。
 

お知らせ

第2回学校説明会が行われました【2018.11.4】
第2回学校説明会が行われ,中学生や保護者の皆様,中学校の先生方にご出席いただきました。

普通科希望の中学生は,会議室で校長先生や教務主任から学校の概要説明を受けた後,部活動を見学しました。

今回は,たくさんの中学生の皆様にご出席いただきありがとうございました。皆さんが来春受験されることを楽しみにお待ちしております。
 

お知らせ

大洗町秋祭り2018商工感謝祭が開催されました【2018.11.3】
大洗町民の日である11月3日,大洗マリンタワー前広場で「大洗町秋祭り2018商工感謝祭」が開催され,本校マーチングバンド部が出演しました。

大洗町が舞台になったアニメのテーマ曲で始まり,

学年ごとに

堂々としたドリル演奏を

披露しました。

続いて,

観客の皆さんの手拍子に合わせた,

華麗なフラッグパフォーマンス



会場には,大洗高校のテントも設けられ,卒業生により,マーチングバンド部のカレンダーやTシャツ等のグッズ販売が行われました。

後半は,2・3年生による演奏です。

圧巻の演奏で

観客の皆さんを魅了しました。

突然の曲目変更にも見事に対応。

ミスなく演奏を続けました。

最後は,再びアニメのテーマ曲で締めくくりました。

会場では,ステージでアニメのキャストによるトークショーやクイズ大会等のイベントが行われ,広場には町内の店舗によるテントが出店されていました。

 

お知らせ

ヤクルトをいただきました【2018.11.2】
水戸ヤクルト販売株式会社様からマーチングバンド部にヤクルト500本をいただきました。冬の健康維持で大事なこと。それは,「手洗い・うがい・ヤクルト」です

今日から毎日,ヤクルトをいただき,風邪に負けず,全国大会出場を目指し,頑張ります。本日はまことにありがとうございました。
 

お知らせ

さわやかマナーアップ運動を行いました【2018.11.1】
いばらき教育の日である11月1日,大洗町立第一中学校と協力し,大洗駅前と本校正門でさわやかマナーアップ運動を行いました。

本校からは,生徒会役員,マナーアップ委員およびJRC部員が参加し,ティッシュの配布やあいさつ運動を行いました。

 

お知らせ

いばらき高等学校学力向上推進事業に係る授業力向上研修会
大洗高校アクティブ・ラーニング実践研究発表会を実施しました【2018.10.31】
大洗高校アクティブ・ラーニング実践研究発表会を実施し,全県から約70名の先生方にご参観いただきました。

代表授業として行われた数学の授業では,三角比を使ってバスケットゴールの高さを求めるために,生徒たちが自分たちの考えを電子黒板を用いて発表しました。

5時限目の代表授業として行われた国語の授業では,クラスでの研修旅行を企画し,パワーポイントにまとめ,発表しました。

その他の教科でも,公開授業が行われ,

本校での授業への取り組みや,生徒たちの授業に臨む姿勢を

ご覧いただきました。

6時限目には,研究協議が行われ,代表授業をした2名の授業者が感想を述べたあと,指導助言をいただきました。

続いて,本事業の外部評価者である茨城大学の小林准教授に今回の授業についてお話をいただきました。

 

お知らせ

マーチングバンド部演奏会予定をお知らせします【2018.11.3】
■11月3日(土)
大洗マリンタワー前広場
14:00~ 大洗高校ブルーホークス演奏 
■11月13日(火)
茨城県立歴史館 
■詳しくは こちらをご覧ください。■詳しくは こちらをご覧ください。 
 

お知らせ

校内祭が開催されました【2018.10.26】
校内祭が開催され,クラスの紹介や文化部の発表,演奏や展示等が行われました。

最初に,制作した担任の先生などの似顔絵や胸像を用いて,クラスの紹介を行いました。

ハローウィンもしくはアニメのキャラクーというテーマに沿って,各クラスで工夫をした作品が仕上がりました。

続いて,JRC部の発表です。昨年度行われた「こころのボランティア」およびJRCの研修会の報告を行いました。

続いて,マーチングバンド部の演奏と合唱です。

軽音楽同好会の演奏も行われました。

午前の部はこれで終了となりました。

 

お知らせ

校内祭が開催されました(つづき)【2018.10.26】
午後は各クラスの「仮装」から始まりました。

ゲームや映画のキャラクターに扮し,

各クラスで工夫を凝らし,

寸劇やミュージカル風のショーを披露しました。

続いて,ダンスです。

この日のために行ってきた練習の成果を発揮し,

息が合った演技を披露しました。

最後に,審査結果の発表が行われました。

体育館の壁には文化部の活動が掲示されました。

生徒たちにとっては,忘れられない高校生活の1ページとなりました。
 

お知らせ

明日は校内祭です【2018.10.25】絵文字:NEW
校内祭を明日に控え,会場の飾りつけや文化部の展示の準備が進み,開祭を待つばかりとなりました。

各クラスとも,工夫を凝らした仮装やダンス,パフォーマンスを企画しました。楽しみにしています。
なお,今回の校内祭は,本校生徒のみへの公開となりますので,一般の方はご参加いただけません。
 

お知らせ

校内祭が開催されます【2018.10.26】
10月26日(金)に校内祭が開催されます。
 開会式 

午前の部

 ・クラス紹介
   模造紙にクラス担任の似顔絵を描いたり,
  紙粘土で像を制作したりしてクラスの紹介を
  する。
 ・スライドショー
   スライドショーで行事を振り返る
 ・こころのボランティア報告
   JRC部
 ・文化部発表
   マーチングバンド部
   軽音楽同好会

午後の部
 ・仮装大賞
   ハロウィンもしくはアニメをテーマに仮装し
   ランウェイを歩く
 ・ダンスコンテスト
   
閉会式・表彰式 
なお,この校内祭は一般公開しておりません
 

お知らせ

水戸地区高等学校PTA連合会研修会でマーチングバンド部が演奏を行いました【2018.10.19】
10月19日に大洗文化センターで,水戸地区高等学校PTA連合会の研修会が開催されました。

研究発表後の講演会に,本校マーチングバンド部が出場し,演奏を行いました。

各学年ごとのドリル演奏。





フラッグパフォーマンスを交えたドリル演奏。



休憩を挟んで,後半は趣向を凝らした展開に。

カラーガード隊による華麗なフラッグパフォーマンス。



合唱は「栄光の架け橋」に続いて,生徒たちの楽しい振り付けを交えた「明日があるさ」。

そして,美空ひばりメドレー。

水戸地区各校のPTA役員と係の先生方,本校の保護者および卒業生の皆様,さらに,たくさんの地域の方々にご観覧いただきました。ありがとうございました。
 

お知らせ

吹奏楽カーニバルが開催されました【2018.10.14】
コキアが色づき始めた国営ひたち海浜公園で,吹奏楽カーニバルが開催され,

茨城県立佐和高等学校・ひたちなか市立大島中学校・水戸市立浜田小学校および本校マーチングバンド部が出演しました。

初めに本校マーチングバンド部が,コキアでにぎわう,みはらしの丘から水のステージまでパレードしました。

続いて,水のステージで演奏を行いました。

学年ごとの演奏に続いて,2・3年生合同での演奏を行いました。


ひたち海浜公園は,コキアやキバナコスモス

パンパスグラスなどが見ごろとなっています。

午後は,参加4校全員によるパレードで始まりました。

大草原からプレジャーガーデンを通り,水のステージまでパレードしました。

午後のステージで,

フィナーレを飾るのは大洗高等学校でした。

ときおり小雨が降る中の演奏でしたが,

生徒たちの迫力ある演技やフラッグパフォーマンスに

観客の皆様から暖かい拍手と声援が贈られていました。

生徒たちは,現在,11月11日(日)にさいたまスーパーアリーナで行われる

マーチングバンド関東大会に向けて,毎日厳しい練習に励んでいます。

引き続き,皆様のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

10月19日(金)には大洗文化センター大ホールで演奏会を行います。ご観覧いただける方は,14時までに会場へお越しください。

吹奏楽カーニバルの終演後,1年生は鉾田市の鉾田うまかっぺフェスタに,2・3年生は石岡市の石岡へそまつりへと移動し,演奏を行いました。
大洗高等学校マーチングバンド部はこれからも各地のイベントに参加を予定しています。ぜひ生徒たちのパフォーマンスにご声援をいただければ幸いです。
 

お知らせ

マーチングバンド部演奏会予定をお知らせします【2018.10.11】
■ 10月14日(日)


国営ひたち海浜公園
 9:45~ オープニングパレード
     (みはらしの丘から水のステージ)
10:00~ 水のステージでの演奏
13:00~ 全校パレード
     (大草原から水のステージ)
15:00~ 水のステージでの演奏 
鉾田市中心市街地 
17:45ごろ~
石岡市みゆきパーキング・金丸通り
19:00~

■ 10月19日(金)
 大洗文化センター大ホール

一般公開 どなたでもご入場いただけます
お誘い合わせのうえ,ご来場ください。
観覧される方は14:00までに会場へお越しください。

今回の演奏会は,水戸地区高等学校PTA連合会の研修会の一環として,「部活動と地域の融合」をテーマに行われるものです
約1時間にわたる本格的な演奏会を心ゆくまでお楽しみください。


 

お知らせ

eスポーツ茨城県大会で県3位入賞しました【2018.10.10】絵文字:NEW
9月15日に,つくば国際会議場で開催されたeスポーツ茨城県大会で,少年の部第3位を受賞した「茨城県立大洗高等学校生徒会チーム」に本日,賞状が届きました。
 
生徒たちは賞状を手にし,感動を新たにしていました。
 

お知らせ

第3回大貫商店会感謝祭が開催されました【2018.10.7】
第3回大貫商店会感謝祭が開催され,本校から柔道部・テニス部およびバレーボール同好会の生徒がボランティアとして参加しました。

本校のボランティア生徒は,松澤精肉店近くに設けられた子供広場で,

盲導犬普及のための募金活動の一環として,

リアルモグラたたきや射的,Uターンボーリングなどのゲームコーナーを担当しました。

生徒たちは,季節外れの暑さの中,地域の子どもたちとの触れあいを楽しみながら,活動していました。

大洗高等学校はこれからも地域に愛される学校を目指し,各地でのボランティア活動に取り組んで参ります。
 

お知らせ

高校生のためのライフデザインセミナーを実施しました【2018.10.9】
進学・就職後のキャリアプランの一助となるライフデザインの形成を支援することを目的に,高校生のライフデザインセミナーを実施しました。

3時限目に「誕生学~ボディサイエンス~」と題する講演を聴いたあと
格技場に移動し,グループに分かれ,赤ちゃんふれあい体験を行いました。

参加されたお母さんたちから出産時のエピソードやその後の子育てのお話を伺ったあとに,
  
泣いたり,笑ったり,生き生きとした表情をしている赤ちゃんを抱かせていただき,生徒たちは感激した様子をしていました。
なお,当日の模様がNHK News Webで配信されています
 

お知らせ

PTA研修会を開催しました【2018.10.5】
70名を超えるPTA会員の皆様にご参加いただき,PTA研修会を開催しました。

今年度も大洗町社会福祉協議会の4名の皆様にご協力をいただき,高齢者の疑似体験を行いました。

高齢者疑似体験の目的と疑似体験セットの装着方法について説明を受けたあと,

実際に,疑似体験セットを装着し,着替えや

広告から目的の品を探す体験,

階段の上り下りや

飴の包み紙を剥く体験を行いました。

体験後に,参加されたPTA会員の皆様から感想を伺いました。

最後にまとめとして,高齢者への配慮,思いやり,気軽な声かけなど相手を知ること「心のバリアフリー」が大切だと強調されていました。

続いて,懇談会に移り,おいしい食事を取りながら,楽しい語らいの時間を過ごしました。

 

お知らせ

冬服になりました【2018.10.1】
台風24号が明け方に通過し,台風一過の青空が見られた今日,平成30年度の折り返しを迎えました。

今日から冬服着用となり,全校集会が行われました。

生徒指導部長からの訓話に続いて,各学年に分かれ,服装指導が行われました。

 

お知らせ

第17回健康福祉まつりが開催されました【2018.9.30】
第17回健康福祉まつりが大洗文化センターで開催され,本校からは生徒会およびJRC部等の生徒が,ボランティアとして参加しました。

本校生は,日本赤十字社の赤い羽根共同募金やゲームや物品販売のブースを担当

地域の方々との交流を楽しんでいました。

 

お知らせ

マーチングバンド部第44回定期演奏会が開催されます【2018.12.24】
 マーチングバンド部の第44回定期演奏会が,12月24日(月・祝)に大洗文化センターで開催されます。
たくさんの皆様のご来場をお待ちいたしております。詳しくは
こちらをご覧ください。

 

お知らせ

マーチング講習会を開催しました【2018.9.16】
県内でマーチングに取り組む中学生を対象としたマーチング講習会を本校で開催しました。

5つの中学校からおよそ200名の生徒が参加し,本校の体育館やマーチングコートで,講師からの指導を受けていました。

 

お知らせ

公務員受験対策講座を開講しました【2018.9.19】
大原学園様のご協力をいただき,2学年の公務員希望者を対象にした公務員受験対策講座を開講しました。

公務員受験対策講座は,3月まで毎月1回開講される予定になっています。

 

お知らせ

eスポーツ茨城県大会で県3位入賞しました【2018.9.15】絵文字:NEW
いきいき茨城ゆめ国体のエキシビションマッチとして「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019 IBARAKI」が開催されるを前に,プレ大会がつくば国際会議場で開催されました。

本校からは,少年の部に「生徒会チーム」と「柔道部チーム」の2チームが出場しました。

このうち,「生徒会チーム」は準決勝まで勝ち上がり,準決勝では鉾田二高の「鉾二メロン’s」に惜敗しましたが,県3位入賞という成績を収めました。

なお,当日の試合の模様はこちらからご覧いただけます。
 

お知らせ

3学年進路ガイダンスを実施しました【2018.9.10】
今年度6回目となる3学年の進路ガイダンスを実施しました。就職希望者は「就職激励会」に参加しました。校長先生からの激励の言葉に続いて,

進路指導部長から試験当日注意すべきこと等について詳しいお話がありました。

進学希望者は,さんぽう様にご協力をいただき,面接指導を受けました。

就職選考試験は,9月16日(日)以降の各事業所が指定する日に行われ,およそ1週間後に合否が通知される予定になっています。
 

お知らせ

ハローワークによる面接指導を行っています【2018.9.7】
ハローワーク水戸のご協力をいただき,就職選考試験を目前に控えた就職希望者に,面接指導を行っています。

実戦さながらの緊張感の下,生徒たちは,真剣な態度で練習に取り組んでいました。練習後は,担当の方に講評をいただき,細部まで最終チェックを行いました。

ハローワークによる面接指導は,本日から9月14日(金)までの6日間行われる予定です。
 

お知らせ

2学期が始まりました【2018.9.3】
2学期の始業式が行われました。

42日間にわたる夏休み中も,大きな事故はなく,生徒の皆さんの元気な顔が見られました。

表彰式では,高等学校総合文化祭で講評者特別賞を受賞したマーチングバンド部と水戸地区大会で入賞したバドミントン部,そして英語インタラクティブフォーラムに出場した生徒に賞状が伝達されました。

 

お知らせ

マーチングバンド関東大会への出場が決定しました【2018.8.20】
本校マーチングバンド部は8月20日(月)に日立市の池の川さくらアリーナで開催された第55回茨城県マーチングフェスティバルに出場し金賞を受賞し,11月11日(日)に埼玉県のさいたまスーパーアリーナで開催される第53回マーチングバンド関東大会に茨城県代表として推薦されました。

 

お知らせ

マーチングバンド部 週末の演奏予定【2018.8.26】
今週末,本校マーチングバンド部が各地域の夏祭りで演奏やパレードを行います。
大洗八朔祭
 
 日 時 8月26日(日)
     17:40~本校マーチングバンド部演奏
     その後,パレードを行います。
 場 所 曲がり松メインステージ
     (茨城県信用組合大洗支店駐車場) 

北茨城市民夏まつり
 日 時 8月26日(日)
     当日のスケジュールはこちらのページでご確認ください
 
 場 所 JR常磐線磯原駅前大通り

 

お知らせ

第1回学校説明会を開催しました【2018.8.22】
8月22日(水)に,第1回学校説明会を開催し,約100名の中学生が参加しました。
雲一つない青空と咲きそろってきたマリーゴールドが中学生の皆さんを歓迎しました。

体育館での全体説明に続いて,

マーチングバンド部による演奏が行われ,合唱や

1年生による演奏,

フラッグパフォーマンス,

そして

2・3年生による演奏が

行われました。

その後,コース別に分かれて,説明会を行いました。
普通科の説明会では,普通科の概要および進路の状況について説明があった後に,生徒からの学系の紹介が行われました。

続いて,生徒から部活動の紹介が行われました。

普通科の生徒はこの後,模擬授業体験をしました。数学の授業では紙を折ることで作図する方法を体験し,

英語の授業ではプリントを使って,英語の構造について学習しました。

音楽コースでは,器楽の授業を体験しました。ひとりずつレッスンを受けた後,全員で合わせて演奏を行いました。

続いて,音楽理論の授業を体験しました。

中学生の皆さん,本日はお越しいただきありがとうございました。進路選択にお役立ていただき,皆さんが来春,受検されるのを願っております。
 

お知らせ

2018信州総文祭が開催されています【2018.8.10】
第42回全国高等学校総合文化祭「2018信州総文祭」が8月7日から開催され,本校マーチングバンド部が出場しています。

8月7日には,総合開会式に続いてパレードが行われ松本市内を松本城に向けてパレードしました。

審査の結果,昨年に続いて
グッドパレード賞を受賞しました。
 8月9日には,マーチングバトントワリング部門の演奏が行われ,全国から50チームが参加しました。

審査の結果,昨年に続いて
講評者特別賞を受賞しました。
遠路長野県まで,たくさんの同窓会および保護者の皆様に駆けつけていただき,熱いご声援をいただきました。本当にありがとうございました。
 

お知らせ

柔道部が中学生と合同練習を行いました【2018.8.10】
大洗町内の中学校の柔道部員が8月10日(金)に本校を訪れ,本校柔道部員と合同練習を行いました。

 

お知らせ

国体リハーサル大会が開催されました【2018.7.29】
いきいき茨城ゆめ国体の開幕まで1年2ヶ月あまりとなり,各地でリハーサル大会が開催されています。

大洗町では,7月29日にビーチバレーボールのリハーサル大会として「ジャパンビーチバレーボールツアー2018大洗大会」が開催されました。

本校からは2年生8名がボランティアとして参加し,活動しました。


 

お知らせ

マリーゴールドが順調に生育しています【2018.7.29】
7月19日に植えたマリーゴールドは順調に生育しています。

先週後半からつぼみが出はじめ,現在,4分の1ほどが開花しました。

夏休み中も各部活動のために登校した生徒や日直の先生方が,手入れや水やり作業を行っています。
 

お知らせ

第1学期終業式が行われました【2018.7.20】
第1学期の終業式が本日行われました。

校長先生の訓話に続いて,表彰式があり,商業の検定試験合格者に賞状が伝達されました。

また,6月に行われたスポレク祭の優勝チームも表彰を受けました。

最後に,8月に長野県で開催される全国高等学校総合文化祭に出場するマーチングバンド部の壮行会が開かれ,校長先生と生徒会長からの激励に続いて,部長が決意表明を行いました。

 

お知らせ

性教育講話が行われました【2018.7.19】
1年生を対象に性教育講話が行われました。今年度は,水戸保健所から2名の方にお越しいただき,「自分の身を守るために」と題してお話をしていただきました。

性感染症についての説明に続いて,「水交換ゲーム」を行い,

3人の感染者から,どれだけ感染が広まるかを実験しました。その後,感染を防ぐための対処法を学び,最後にアンケートを行いました。

 

お知らせ

国体に向けて花いっぱい運動に協力しています【2018.7.19】 

来年度開催される「いきいき茨城ゆめ国体」に向けて,大洗高校も花いっぱい運動に協力しています。

今日は,2学年のキャリア学系の生徒たちにご協力いただき,マリーゴールドの苗を植える作業を行いました。

大洗町では,大洗サンビーチでビーチバレーボールの競技が,また,大洗ゴルフ倶楽部ではゴルフの競技が行われることになっています。
 

お知らせ

海岸清掃ボランティアを実施しました【2018.7.13】
海開きを翌日に控えた大洗サンビーチで,海岸清掃ボランティアを実施しました。

このボランティアは大洗町の「クリーンアップ大洗」に協力した活動で,地域との関わりなど公共心を養うことを目的として行われました。

学校での出発式に続いて,徒歩で大洗サンビーチまで移動しました。

サンビーチでの諸注意の後,各学年に分かれ,清掃活動に入りました。

散乱していた花火のごみやペットボトル,空き缶等をひとつひとつ回収しました。

回収後に,燃えるゴミと燃えないごみに分別を行い,集積場へ運びました。

終了式には,大洗町の小谷町長もお越しいただき,お話をいただきました。

全国の皆さん,大洗町は皆さんのお出でを心からお待ちしております。是非,今年の夏は大洗の海で楽しい時間をお過ごしください。
 

お知らせ

大洗海の月間イベント「艦艇公開in大洗」が開催されました【2018.7.8】
大洗海の月間イベントとして「艦艇公開in大洗」が開催され,海上自衛隊護衛艦やまぎりが大洗港第4埠頭に入港しました。

今回は,2・3年生がドリル演奏を披露しました。

晴天にも恵まれ,来場された皆さんは生徒たちの演奏に魅了されていました。

 

お知らせ

おもてまち七夕祭りが開催されました【2018.7.7】
JR勝田駅東口近くの表町商店街で,おもてまち七夕祭りが開催され,本校マーチングバンド部がパレードと演奏を行いました。

はじめに,表町商店街を昭和通りに向かい,パレードしました。

それに続いて,各学年ごとにドリル演奏を行いました。

ひたちなか文化会館近くに場所を移し,ドリル演奏を行いました。

高校野球の開会式で演奏した後でしたが,疲れを全く見せず,迫力ある演奏を披露しました。

今年は天候にも恵まれ,たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

 

お知らせ

第100回全国高等学校野球選手権記念茨城大会の開会式が開催されました【2018.7.7】
今年も球児たちの暑い夏が始まりました。

県内102校98チームが参加する高校野球の開会式が開催され,

本校マーチングバンド部が選手たちの先導を行いました。

開会式では式典音楽を担当しました。

心配された雨も上がり気温30度を超える中,マーチングバンド部の演奏に来場された皆さんから暖かい拍手が贈られていました。
 

お知らせ

マーチングバンド部が各地で演奏を行います【2018.7.7】
この週末,本校マーチングバンド部が各地のイベントに参加し,演奏を行います。ぜひご来場ください。会場によっては駐車場に限りがあり場合がございます。
時間に余裕をもってお越しください。また,雨の影響による開催の有無に関しましては,主催者ホームページ等でご確認ください。

 7月7日(土)に行われる第100回全国高等学校野球選手権茨城大会開会式において,本校マーチングバンド部が,入場する選手を先導し,演奏を行います。
 当日,この模様がNHK総合放送(茨城県域)で放送されます。ぜひご覧ください。 


 7月7日(土)にJR常磐線勝田駅近くの表町通りで開催される「おもてまち七夕まつり」で本校マーチングバンド部が,パレードと演奏を行います。
 
 大洗「海の月間」イベントとして,7月8日(日)に大洗港で開催される「艦艇公開in大洗」で,本校マーチングバンド部が演奏を行います。
  
これからも,本校マーチングバンド部は,地域に愛されるマーチングバンドを目指し,演奏活動を行ってまいります。
 

お知らせ

梅雨明けしました【2018.6.29】
気象庁は6月29日,茨城県を含む関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。関東地方が6月に梅雨明けしたのは,観測史上初めてのことです。

連日気温が30度を超える猛暑の中,マーチングバンド部による「栄冠は君に輝く」の練習が,グラウンドに響き渡っています。

 

お知らせ

薬物乱用防止講話を実施しました【2018.6.26】
国際麻薬乱用撲滅デーである6月22日に,本校体育館で薬物乱用防止講話を実施しました。

今回は,旭川医科大学の法医学講座助教の奥田先生を講師にお招きし,ご講演いただきました。

受講した生徒たちは,「薬物はとても恐ろしいものだと再確認できたので、誘われたりしても絶対に使わないようにしたいと思いました。」「アルコールの飲み過ぎが死に繋がったりと、将来役に立つことが聞けてためになりました。」と感想を話していました。

 

お知らせ

道徳ゲストティーチャーによる講話を開催しました【2018.6.22】
道徳ゲストティーチャーに本校卒業生でトライアスロンでオリンピックに出場された田山寛豪氏をお招きして,お話をいただきました。



 

お知らせ

交通講話を実施しました【2018.6.19】
茨城県内における交通事故の現状を踏まえ,交通事故に遭わないためには何が大切かを学習することを目的に,交通講話を実施しました。

講師を水戸警察署交通第一課からお招きし,「高校生の交通事故の現状と対策」と題して,お話をいただきました。

今回お話いただいた「自転車は車道を走行することが基本」であることに常に留意し,心に余裕を持ち,交通ルールを守り,自転車に乗りましょう。
 

お知らせ


梅雨入りしました【2018.6.6】
気象庁は6日,関東地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。
梅雨の時期は体調不良を起こしやすくなります。健康管理をしっかりしましょう。
また,湿度が高くなり,食中毒が起こりやすくなる時期です。衛生管理を心がけましょう。

 

お知らせ

大洗高校ICT公開授業を行いました【2018.6.6】
平成30年度いばらき高等学校学力向上推進総合事業に係る第1回学力向上運営委員会・大洗高校ICT公開授業を行い,県内の中学校および高等学校から30名の先生方にご参加いただきました。開会行事に続いて,

2時限目に,3学年の国語表現の授業を参観していただきました。

「大洗高校の購買部の売り上げを伸ばすにはどうしたらよいか」をテーマに,タブレット端末を使い,グループごとにたくさんのアイディアを出しあい,

そのアイディアを,集客力やコストの観点から分類する学習を行いました。最後に,グループごとに話し合ったアイディアを発表し,振り返りを行いました。

続いて,3時限目に1学年のコミュニケーション英語Ⅰ。「ALTの先生にメキシコ料理と日本料理の違いを面白く伝えよう」をテーマに,動画の撮影を行いました。

効果的な伝え方についてビデオを見て学んだ後,各グループごとに動画の構成について話し合い,タブレット端末を使って撮影に入りました。

最後にこの授業をふりかえり,自己評価シートに記入をしました。この動画は次回の授業中に,ALTが視聴し,コメントをもらうことになっています。

4時限目は研究協議を行いました。授業者が授業のポイントや感想について話したあと,参観していただいた先生方から質問を受けました。

最後に,本事業の外部評価者である,茨城大学教育学部小林祐紀准教授からお話をいただきました。

 

お知らせ

田山寛豪氏の講演会を開催します【2018.6.22】

流通経済大学助教の田山寛豪先生をお招きし,下記のとおりご講演いただきます。
田山先生は本校卒業生で,トライアスロン選手として2004年に開催されたアテネ大会から2016年に開催されたリオデジャネイロ大会まで4大会連続でオリンピックに出場されました。また,昨年10月に開催された日本選手権で11回目の優勝を果たすなど,輝かしい成績を収めていらっしゃいます
昨年度,茨
城県の県勢発展に著しい功績があった方をたたえる茨城県表彰で,特別功労賞表彰を受けました。  

 
1 日 時 平成30年6月22日(金)
       午後2時15分~3時45分

 2 場 所 大洗文化センター
       大洗町磯浜町6881-88

 3 演 題 ~トライアスロンを通じて学んだ~
       夢の実現「諦めない心を育てる」

 4 講 師 流通経済大学スポーツ健康科学部助教 田山寛豪氏
なお,この講演会は,水戸地区高等学校PTA連合会総会後の講演会として開催されますが,保護者の方にもご参加いただけます。
ぜひこの機会に,お誘いあわせのうえ,ご来場ください。
 

お知らせ

BRASS.FESTIVAL.2018ベルギー金管アンサンブル&MISOが開催されます【2018.6.17】
6月17日(日)に茨城県立県民文化センターでBRASS.FESTIVAL.2018 ベルギー金管アンサンブル&MISOが開催されます。
M(水戸女子高等学校)・I(茨城中学校高等学校)・S(佐和高等学校)・O(大洗高等学校)の4校の中高生に加え,今回はベルギーから金管アンサンブルメンバー11名をお招きし演奏をしていただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。
 

お知らせ

夏服になりました【2018.6.4】
6月に入り,衣更えで夏服になりました。全校集会を開き,生徒指導部長から制服の着こなしについてお話があった後,各学年に分かれ,服装指導が行われました。
 

お知らせ

スポレク祭を実施しました【2018.6.1】
心配されていた雨も上がり,澄み渡る青空のもとで,スポレク祭を実施しました。
午前中は,男子のサッカーと,女子のドッヂボールの種目が行われました。

各クラスでは,工夫を凝らしたクラスTシャツを作成しました。

午前中は男子のサッカーと女子のドッヂボールが行われ,熱戦が繰り広げられました。どちらの種目も,ルールを守り,正々堂々とプレーすることができました。

サッカーは3年1組が優勝。ドッヂボールの決勝戦は延長戦にもつれ込む接戦となり,3年3組が2年2組を下しました。

午後からは,学年対抗の綱引きとリレーを行いました。綱引きは2学年が優勝。リレーには先生方も出場しましたが,3学年が優勝しました。

最後に閉会式を行いました。校長先生の講評に続いて結果発表が行われ,各種目の優勝チームにたくさんの拍手が贈られました。

 

お知らせ

ぱしふぃっくびいなすが大洗港に寄港しました【2018.5.31】
豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」が大洗港に寄港し,歓迎イベントを行いました。
本校マーチングバンド部は,お見送りの演奏を行いました。

大洗港第4埠頭で

学年ごとに演奏および演技,

フラッグパフォーマンスを披露しました。

約400名の乗船客の方からは,生徒たちに

暖かい歓声と拍手が贈られていました。

歓迎セレモニーに続いて,

紙テープが投げ込まれ,出港。

客船が沖に出るまで,お見送りの演奏を続けました。

 

お知らせ

マーチングバンド部公開演奏会を開催しました【2018.5.26】
PTA・後援会・同窓会合同総会が行われた26日の午後に,マーチングバンド部の公開演奏会を開催しました。
最初は2・3年生によるドリル演奏。







続いて,各学年ごとにドリル演奏を行いました。











続いて,カラーガードによるフラッグパフォーマンス。初めてのユニフォームを着用しての演技でした。

合唱も披露しました。

最後は全員による演奏です。

 

お知らせ

公開授業を行いました【2018.5.26】
PTA・後援会・同窓会に先立ち,公開授業を行い,

たくさんの保護者の方にご参加いただきました。

今回は,各HR担任の先生が授業を行いました。

 

お知らせ

2学年進路ガイダンスを行いました【2018.5.24】
2学年進路ガイダンスを行いました。今回は株式会社さんぽう様のご協力をいただき,就職と進学に分かれて,講師の方からお話をいただきました。

 

お知らせ

マーチング講習会を開催しました【2019.5.19】
マーチング講習会を開催し,茨城県内でマーチングに取り組んでいる児童生徒が参加しました。

体育館で説明を受けた後,マーチングコートやグラウンドに分かれ,本校マーチングバンド部顧問から講習を受けました。

 

お知らせ

常陸国YOSAKOI祭りが開催されました【2018.5.20】
第15回常陸国YOSAKOI祭りが開催され,県内外から66チームが出場し,ファイナル出場を目指し,演舞を披露しました。
本校マーチングバンド部は,招待チームとして参加しました。

袋田の滝近くの流し会場で,パレードおよびドリル演奏を披露したあと,

温泉旅館の駐車場に移動し,

学年別のドリル演奏を行いました。

ここで,来年度の国体に向けて練習に取り組んでいる

フラッグパフォーマンスを初披露しました

続いて,滝入り口までパレードを行いました。

たくさんの方々に暖かい声援を贈っていただき,ありがとうございました。
 

お知らせ

校外学習を行いました【2018.5.18】
2学年の生徒が,東京ディズニーランドへの校外学習に参加しました。

好天に恵まれ,気温が25度を超える中

35周年のスペシャルパレードやアトラクション,ランチやショッピングなど

友人との楽しい時間を過ごすことができました。

 

お知らせ

生徒総会を開催しました【2018.5.17】絵文字:NEW
1学期中間考査を終え,4時限目に生徒総会を開催しました。

校長先生の話および生徒会長のあいさつに続いて,議事に入りました。

議事の結果,平成29年度の事業報告および決算報告,平成30年度の事業計画案および予算案は賛成多数ですべて承認されました。
 

お知らせ

第15回常陸国YOSAKOI祭りが開催されます【2018.5.19~20】
5月19日(土)・20日(日)の2日間,大子町を会場に第15回常陸国YOSAKOI祭りが開催されます。
本校マーチングバンド部は20日(日)午後1時から袋田の滝近くの袋田会場に,午後4時からJR常陸大子駅近くの大子会場に出場します。

第15回常陸の国YOSAKOI祭りについて詳細はこちらのページをご覧ください。
 

お知らせ

第2回構成的グループエンカウンターを行いました【2018.5.8】
第2回構成的グループエンカウンターを行いました。前回に続いて,大森先生にお越しいただき,

「あわせアドじゃん」や「さいころトーキング」などのエクササイズを行いました。
 

お知らせ

1学年校外学習を行いました【2018.5.2】
1学年の生徒が栃木県のツインリンクもてぎで行われた校外学習に参加しました。

ツインリンクもてぎでは,「もてぎスキルアップアドベンチャー」に参加し,専門スタッフの主導のもと,クラスメイトとさまざまな活動を行いました。

昼食はみんなでバーベキューを楽しみました。

 

お知らせ

Blue-Hawks公開演奏を行います【2018.5.26】
本校PTA・後援会・同窓会合同総会が行われる,5月26日(土)に本校体育館において,本校マーチングバンド部Blue-Hawksの公開演奏が行われます。
事前予約は不要です。お誘いあわせのうえ,ご来場ください。
 Blue-Hawks公開演奏チラシ(pdf)
スリッパ等の上履きは各自でお持ちください。また,肖像権および著作権保護の観点から演奏中の撮影・録音等は固く禁止させていただきますことをご了承願います。
 

お知らせ

大洗シーサイドステーションで演奏を行いました【2018.5.5】
4月27日にグランドオープンした大洗シーサイドステーションで,オープンイベントとして本校マーチングバンド部が演奏を行いました。













 

お知らせ

吹奏楽fes.2018が開催されました【2018.5.6】
国営ひたち海浜公園の水のステージで吹奏楽fes.2018が開催され,県内外から5校の高校生が演奏を行いました。
本校マーチングバンド部は午前と午後の2回,演奏を行いました。

2・3年生による演奏に続いて

各学年ごとにドリル演奏を行いました。








会場の国営ひたち海浜公園には,見ごろ後半となったネモフィラなどの花を見に,たくさんの方が来場されていました。
 

お知らせ

吹奏楽fes.2018が開催されます【2018.5.6】
5月6日(日)にひたちなか市の国営ひたち海浜公園で
「吹奏楽fes.2018」が開催され,本校マーチングバンド部
が出場します。

本校マーチングバンド部は午前10時と午後2時から
翼のゲート近くの水のステージで演奏を行います。

爽やかな初夏の風にのって流れてくるメロディーを
お楽しみ下さい。








 

お知らせ

避難訓練を実施しました【2018.5.1】
本日,大地震の発生を想定した避難訓練を行いました。



 

お知らせ

高山ふれあいパークがオープンしました【2018.4.29】
群馬県高山村に高山ふれあいパークがオープンし,オープニングイベントとして本校マーチングバンド部が演奏を行いました。









 

お知らせ

大洗シーサイドステーションがグランドオープンしました【2018.4.27】
本日,大洗リゾートアウトレット跡地に大洗シーサイドステーションがグランドオープンしました。

グランドオープンイベントとして,5月5日(土)に本校マーチングバンド部が演奏会を行います。

ゴールデンウィークの後半は本校マーチングバンドの演奏でお楽しみください。



 

お知らせ

ツツジが見ごろになりました【2018.4.27】
校庭のツツジが見ごろを迎えました。

ツツジの見ごろは,例年より1週間ほど早くなっています。

正門前の桜並木は,新緑に包まれています。

 

お知らせ

構成的グループエンカウンターを行いました【2018.4.24】
より良い人間関係づくりや進路達成のための一助とすることを目的に,第1学年構成的グループエンカウンターを行いました。

講師に元茨城県教育研修センター教育相談課長の大森先生をお招きし,さまざまな場面を設定し,エクササイズを行いました。

エクササイズ終了後には,感想を述べあい,ふりかえりを行いました。

第2回の構成的グループエンカウンターは5月初旬に予定されています。
 

お知らせ

3学年進路ガイダンスを行いました【2018.4.23】
3学年の第1回進路ガイダンスを行いました。今回は,さんぽうの担当者の方にお話をいただいた後,模擬面接を行いました。

大洗高校は,今年度も進路決定率100%を目指し,生徒の進路選択を全職員で協力して支援してまいります。
 

お知らせ

こころのメッセージを掲示しました【2018.4.19】
3月24日・25日に行われた第6回大洗高校こころのボランティアで,
              
演奏会会場にご来場された方々からいただいた「こころのメッセージ」を校内に掲示しました。

メッセージをお寄せいただきました皆様,心温まるお言葉をありがとうございました。生徒たちは皆様からいただいたお言葉を胸に毎日の練習に励んでおります。

大洗高校は,今後とも東日本大震災で被災された方々を支援するためボランティア活動を続けてまいります。また,会場でお会いできるのを楽しみにしています。
 

お知らせ

部活動体験入部を行いました【2018.4.18】
4月16日(月)から3日間,1年生が部活動体験入部を行いました。







1年生は4月中に入部する部活動を決め,5月1日(火)から本入部となります。
 

お知らせ

八重桜が見ごろです【2018.4.16】
校庭の八重桜が満開となり,

見ごろを迎えています。

また,ツツジも咲き始めました。
 

お知らせ

離任式を行いました【2018.4.13】
離任式を行い,長年本校生徒のために尽力され,このたび離任された先生方とお別れしました。

本日は,離任された5名の先生方にご出席いただき,お話をいただきました。



 

お知らせ

大洗シーサイドステーションで演奏を行いました【2018.4.7】
4月27日にグランドオープンを控えた大洗シーサイドステーションで本校マーチングバンド部が演奏を行いました。

新入生にとっては地元デビューの演奏会となりました。

 

お知らせ

対面式を行いました【2018.4.10】
本日,新入生69名と在校生168名が一堂に会し,対面式を行いました。

校長先生と生徒会長の歓迎のあいさつの後,新入生代表があいさつを行いました。

その後,1学年の担任の先生が,各クラスを紹介しました。

新入生は,11日(水)にオリエンテーションを行い,12日(木)から平常の授業に入ります。

 

お知らせ

第45回入学式を挙行しました【2018.4.9】
第45回入学式を挙行し,平成30年度新入生69名が入学しました。

普通科1年1A組

1年1B組

1年2A組

1年2B組

普通科(音楽コース)1年3組

生徒代表宣誓

 

お知らせ

第17回大好きいばらきふれあいまつりを開催しました【2018.4.7】
茨城県三の丸庁舎前で第17回大好きいばらきふれあいまつりが開催され,本校マーチングバンド部が出場しました。

緊張の中,開演を待つ生徒たち

2・3年生によるパレードで入場。ユニフォームを新調しました。

学年別のドリル 2学年

3学年

そして,1年生26名の初舞台。伝統を引き継ぎ,「士官候補生」と

「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。

最後は,2・3年生合同による演奏。

 

お知らせ

第17回 大好きいばらき ふれあいまつりが開催されます【2018.4.7】
4月7日(土)に,茨城県三の丸庁舎特設会場にて,第17回大好きいばらきふれあいまつりが開催され,本校マーチングバンド部が出演します。

本校マーチングバンド部の出演は12:00からの予定です。
迫力ある演奏をぜひご覧ください

新入生にとっては初めての舞台となります。

たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

なお,荒天時には8日(日)へ順延となります。実施の有無については,当日の朝5:59の茨城放送もしくは「大好き いばらき 県民会議」ホームページでご確認ください。
 
 

お知らせ

第1学期の始業式が行われました【2018.4.6】
始業式に先立ち,今年度の定期人事異動で本校に赴任された先生方の新任式が行われました。

今年度は,教頭先生ほか10名の先生が本校に赴任されました。新任の先生方を代表して教頭先生からごあいさつをいただきました。

続いて,始業式に入り,

校長先生からのお話のあと,今年度の担任の先生が発表され,さらに,生徒指導部長からお話をいただきました。

4月9日(月)には,新入生69名が入学式を迎えます。
 

お知らせ

平成30年度がスタートしました【2018.4.1】
4月に入り,新年度がスタートしました。

大洗高校の桜は,いま満開を迎え,見ごろとなっています。

1学期の始業式は4月6日(金),入学式は4月9日(月)です。

 

 

平成29年度の学校行事の様子についてはこちらをご覧ください
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立大洗高等学校