トップページ > PTA・同窓会 

お知らせ

PTA・後援会・同窓会合同役員会が開催されました【2020.3.13】絵文字:NEW
PTA・後援会・同窓会の合同役員会が開催され,今年度の活動と決算見込みについて報告されるともに,来年度の総会の日程や規約改正,役員改選等について審議されました。
来年度のPTA・後援会・同窓会総会は令和2年5月9日(土)に予定されています。



 

お知らせ

PTA・後援会・同窓会・創立50周年実行委員会合同役員会の開催について【2020.3.13】絵文字:NEW
令和元年度合同役員会を下記の日程で開催する運びとなりました。
役員の皆様には,ご多用中とは存じますがご出席くださいますようご案内申し上げます。

■日 時 令和13日(金)午後時~
      受付           午後30分~
      PTA・後援会合同役員会 午後00分~
      同窓会・50周年実行委員会 午後00分~
■場 所 本校会議室
■内 容 令和元年度総括
 令和2年度総会について
 日程について 規約改正について
 役員改選について その他 

 

お知らせ

PTA研修会が行われました【2019.11.29】絵文字:NEW
PTA研修会が大洗ホテルで開催され,保護者の皆様および本校教職員約70名が参加しました。
今年度は,大洗町社会福祉協議会および大洗町ケアアドバイザー認認隊の方々にご協力いただき,「認知症サポーター養成講座」を受講しました。
講義で,認知症のタイプや症状,予防法や治療法,さらに認知症の方との接し方について学んだ後,グループワークとして,話し合いを行いました。
講座の最後に,認知症サポーター養成講座修了者の証としてオレンジリングが配布されました。
















研修に続いて,懇談会が行われ,おいしい食事をいただきながら,保護者の皆様同士あるいは保護者の皆様と教職員の間で楽しい語らいの時間を過ごすことができました。
保護者の皆様には大変ご多忙中のところ,たくさんの方々にご出席いただきましてありがとうございました。
今回の研修会について,ご感想やご意見等がございましたら,学校までご連絡いただけますようお願いいたします。
今後とも本校PTA活動にご協力をいただきますようお願い申し上げます。




 

お知らせ

令和元年度PTA研修会を開催します【2019.11.29】絵文字:NEW
今年度のPTA研修会を下記の日程で開催する運びとなりました。
つきましては,ご多用中とは存じますが,保護者の皆様にご出席いただけますようご案内いたします。
なお,出席の有無につきましては,出欠連絡票を11月15日(金)までにお子様を通して担任にご提出いただくか,FAXにて学校までご送信願います。

■期 日 令和元年11月29日(金)
      研修会 午後4時開会(午後3時30分受付開始)
      夕食・懇談会 午後6時から
■場 所 大洗ホテル 日の出の間
      東茨城郡大洗町磯浜町
■テーマ 認知症サポート初級講座
      講義 認知症の症状と発症,サポート方法,予防等について
      講師 大洗町社会福祉協議会
      ※ 参加された方全員に受講証が発行されます
■参加費 2,000円(当日徴収します)

詳細については,こちらの文書をご覧ください。

■昨年度の研修会の様子





 

お知らせ

ながみね第79号が発行されました【2019.7.19】絵文字:NEW
PTA広報『ながみね』第79号が発行されました。
■1ページ ご入学おめでとうございます
■2ページ ごあいさつ PTA総会
■3ページ 職員紹介 学校行事
■4ページ スポレク祭 校外学習 進路ガイダンス
■5ページ 進路指導活動の取り組み
■6ページ 部活動 PTAの研修会のお知らせ
 

お知らせ

令和元年度「いのちの講演会」を開催します【2019.6.18】
NPO法人いのちのミュージアム理事の岩嵜悦子さんをお招きし,「いのちの講演会」開催いたします。

この講演会は,犯罪被害者やそのご家族・ご遺族による体験談等を通じて,自分や他人の命の大切さや,罪を犯してはならないことなどの規範意識を養うとともに,犯罪被害者支援に対する理解の促進を図ることを目的として開催します。

岩嵜さんは飲酒運転の車によってお子様をなくされた体験を通じて,命の大切さ等について全国各地の学校でご講演されている方です。

直接お話を伺う貴重な機会ですので,保護者の方々にもご参加いただきたく,ご案内申し上げます。


この写真は昨年度,常陸大宮高等学校で開催されたときのものです
 日 時 令和元年6月18日(火)
       13:45~14:55

 場 所 茨城県立大洗高等学校 体育館
 
 講 師 NPO法人いのちのミュージアム理事
       岩嵜 悦子さん

 参加申し込み
   6月14日までに本校までお電話にてご連絡願います

 その他
   当日は直接,体育館へお越しください。
   上履き等をご持参願います。
 

お知らせ

PTA・後援会合同総会を開催しました【2019.5.18】絵文字:NEW
令和元年度の予算および事業計画等を決めるPTAと後援会の合同総会がたくさんの会員の皆様にご出席いただき開催されました。
審議の結果,提案された予算案および事業計画案等はすべて原案どおり承認されました。
役員改選では小手森前副会長が新会長に選出され,また,PTA活動にご尽力いただきました上野前会長・半沢前副会長ほか4名の方に感謝状が贈られました。



 

お知らせ

PTA・後援会・同窓会合同総会を開催します【2019.5.18】絵文字:NEW
令和元年度の本校PTA・後援会・同窓会合同総会を下記の日程で開催する運びとなりました。
会員の皆様におかれましては,ご多忙中のところ恐縮に存じますが,ご出席いただけますようご案内申し上げます。

1 期 日  令和元(2019)年5月18日(土)

2 日 程  

8:30~     受 付  

9:00~ 9:50  公開授業  

10:1011:40  合同総会  

11:5012:00  専門委員会(広報・研修・生徒指導)

12:00~     昼食,学年・学級懇談会,個別面談

13:3014:30  マーチングバンド部演奏会

3 その他

   ・出席者全員に昼食を準備いたします。

   ・出席連絡票を5月10日(金)までにお子様をとおして担任までご提出願います。

     本校(029-266-2298)宛てにFAXしていただいても結構です。
   ・詳しい日程および出席連絡票については,
こちらをご覧ください。


 

お知らせ

ながみね第78号が発行されました【2019.2.28】
PTA広報『ながみね』第78号が発行されました。発行に当たっては,PTA広報委員の保護者の方々に編集および校正作業でご尽力いただきました。
■1ページ 祝!卒業
■2ページ 卒業おめでとう
■3ページ PTA関東大会 研修会 修学旅行
■4ページ 校内祭 生徒の活動■5ページ 進路決定状況 合格体験記
■6ページ 部活動 進路ガイダンス
『ながみね』78号は,3月下旬に成績通知票とともに自宅へ郵送させていただく予定です。

 

お知らせ

水戸地区高等学校PTA連合会研修会が開催されました【2018.10.19】
水戸地区高等学校PTA連合会研修会が,大洗文化センターで開催されました。

最初に,研究発表として,茨城東高等学校・大子清流高等学校および勝田工業高等学校の各PTAから

学校の紹介とPTA活動の取り組みについて,発表が行われました。

続いて,講演会として,本校マーチングバンド部が演奏を行いました。

演奏の合間には,顧問から,これまでのマーチングバンド部の活動や部活動の現状,地域との関わりについてお話がありました。

最後に,来年度の事務局校である水戸工業高等学校の挨拶があり閉会となりました。
 

お知らせ

PTA研修会を開催します【2018.10.5】
今年度も大洗町社会福祉協議会のご協力をいただき,PTA研修会を下記の日程で開催する運びとなりましたのでご案内申し上げます。
皆さまの積極的なご参加をお待ちいたしております。

1 期 日 平成30年10月5日(金)
      午後4時開会

2 場 所 大洗ホテル 日の出の間

3 日 程 15:30 受付開始
      16:00 開会行事
      16:10 学校からの連絡
      16:30 研修会
             テーマ 高齢者の歩行疑似体験
              (1) 高齢者に多い視覚障害を再現できるゴーグルを着装し歩行
              (2) 高齢者の歩行感覚に近い加重を腕や脚に着装して歩行
      18:00 懇談会

4 会 費 2,000円

ご参加いただける保護者の皆さん,同窓会の皆さんおよび後援会の皆さんは,お子様をとおして(もしくはFAXで)出席連絡票を学校までお届けください。
 

お知らせ

PTA広報誌『ながみね』第77号を発行しました【2018.7.20】
PTA広報誌『ながみね』第77号を発行しました。
今回は,入学式,PTA総会,スポレク祭,水戸地区高等学校PTA連合会総会ならびに各部活動の活動の様子をたくさんの写真とともにお伝えしております。
ご家庭に届きましたら,ゆっくりとご覧ください。

今回編集にご協力いただきましたPTA広報委員の皆さん,大変お世話になりました。
 

お知らせ

水戸地区高等学校PTA連合会総会を開催しました【2018.6.22】
水戸地区高等学校PTA連合会総会が大洗文化センターで開かれ,各校PTAから,保護者の方や係の先生方にご出席いただきました。

平成29年度の事業報告等が行われたあと,役員改選が行われました。

今年度は,本校が幹事校となり,本校PTA上野会長が水戸地区高P連会長に選出されました。

総会に続いて,講演会が行われ,本校卒業生でトライアスロンでオリンピックに出場された田山寛豪氏にご講演いただきました。

 

お知らせ

PTA・後援会・同窓会合同総会を開催しました【2018.5.26】
PTA・後援会・同窓会合同総会を開催しました。初めに,各会長からご挨拶をいただきました。

PTA総会では,PTAの活動報告・決算報告および監査報告が行われました。

役員が改選され,新役員が挨拶しました。上野新会長から宮部前会長へ表彰状が手渡されました。

続いて,後援会総会です。

最後に,同窓会総会が行われ,提出された議案はすべて拍手多数により承認されました。

ご多忙中にもかかわらず,総会にご出席いただきましてありがとうございました。今後ともPTA・後援会・同窓会にご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

お知らせ

平成30年度PTA・後援会・同窓会合同総会を開催します【2018.5.26】
今年度のPTA・後援会・同窓会合同総会を下記の日程で開催する運びとなりました。
つきましては,会員の皆様におかれましては,ご出席くださいますようご案内申し上げます。

1 期 日  
2 場 所  
3 日 程  
 平成30年5月26日(土)
本校体育館
 8:30~ 受付(本校体育館)
 9:00~  9:50 公開授業(各教室) 
10:10~10:30 PTA総会・後援会総会・同窓会総会
11:40~11:50PTA専門委員会
12:00~学年・学級懇談会・個別面談
昨年度の総会等の様子

保護者の皆様におかれましては,総会出欠連絡票(ご自宅へ郵送されたもの)を5月18日(金)までに,お子様を通して(もしくはFAXで)ご提出願います。

なお,当日は午後1時30分から,マーチングバンド部の演奏会を体育館で開催します。この演奏会は一般公開となっています。
お誘いあわせのうえ,ご来場くださいますようお願いいたします。スリッパ等の上履きはご持参ください。
なお,演奏中の撮影および録音は肖像権および著作権保護の観点から固く禁止させていただきます。ご了承ください。
 

お知らせ

PTA・後援会・同窓会合同役員会を開催しました【2018.3.16】
PTA・後援会・同窓会合同役員会を開催し,22名の役員の皆さんにご出席いただきました。

役員会では,現在までの会計中間報告の後,来年度の事業について検討が行われ,最後に役員の皆さんからご意見やご要望をいただきました。
 

お知らせ

ながみね第76号を発行しました【2018.2.28】
大洗高校PTA広報誌ながみね第76号を発行しました。

今回は,「卒業」をテーマに,卒業生のメッセージ,卒業生へのはなむけの言葉,進路決定状況,合格体験記等を特集しました。
また,PTA全国大会やマーチングバンド部全国大会の報告,修学旅行や長峯祭等の学校行事そして生徒たちのボランティア活動についても掲載しました。

原稿をお寄せいただきました皆さん,編集にあたっていただきましたPTA広報委員の保護者の皆さん,ご協力をありがとうございました。
1・2年生の保護者の皆さんには,終業式後に成績通知表とともに,ご自宅へ郵送させていただきます。
 

お知らせ

PTA研修会を開催しました【2017.9.29】
9月29日に大洗ホテルでPTA研修会を開催しました。

今回は,大洗町社会福祉協議会の4名の方を講師にお迎えし,  

車椅子の使用方法と介助の仕方について

視覚に障害のある方への理解と介助の方法について講義をしていただきました。

講義に引き続き,視覚に障害のある方への口頭での的確な指示の仕方や不安を抱かせない誘導の方法を実習し,  

さらに,車椅子の使用方法や利用者に安心していただける介助方法について体験しました。 

研修会終了後は,講義を担当していただいた講師の先生も交え,学年ごとに夕食をとりながらの懇談会を行いました。

今回も多数の保護者の皆様にご参加いただきましてありがとうございました。今後ともPTA活動にご協力をいただきますようお願い申しあげます。
 

お知らせ

PTA研修委員会を行いました【2017.9.15】
PTA研修委員の皆様にお集まりいただき,再来週に迫った「PTA研修会」の内容について,細かく検討を行いました。

PTA研修会は9月29日(金)16:00から大洗ホテルで開催されます。
今回の研修は大洗町社会福祉協議会のご協力をいただき,「車椅子の操作と介助の基礎知識」および「視覚障害理解と介助の基礎知識」の2つのテーマで講義をしていただき,その後,車椅子とアイマスクの体験を行う予定となっています。
 

お知らせ

第67回全国高等学校PTA連合会大会が開催されました【2017.8.24~25】
「有徳の人」づくり~未来のために行動する「一人」を育てよう~
第67回全国高等学校PTA連合会大会が静岡県小笠山総合運動公園エコパアリーナで開催され,本校からも宮部会長,上野副会長をはじめ5名で参加しました。
 
1日目午前中には静岡大学小和田哲男名誉教授による「戦国武将に学ぶ子育てと人づくり」と題した基調講演が行われました。
午後からは分科会に分かれ,PTA活動を通して子どもたちが安心して取組・活動できる教育環境づくりを目指してどのように支援し学校と連携・協働していくべきかについて、4つ学校が事例発表をしました。
   
2日目は高校生によるアトラクション,俳優の筧利夫氏による「これがオレの生きザマだ!」と題した記念講演に引き続き,各分科会からの報告があり,閉会となりました。全国の高等学校からPTA役員の保護者および教職員約9,500名が参加されました
 

お知らせ

平成29年度PTA研修会を開催します【2017.9.29】
今年度のPTA研修会を下記の日程で開催する運びとなりましたのでご案内申し上げます。
                  記
1 期 日 平成29年9月29日(金) 午後4時から
2 場 所 大洗ホテル
3 日 程 15:30~ 受付
      16:00~ 開会行事
      16:10~ 学校からの連絡
             各学年から
             進路指導部から
             生徒指導部から
      16:30~ 平成29年度大洗高校研修会(大洗町社会福祉協議会の方にご協力をいただきます)
             車椅子の操作体験と乗車体験
             アイマスクによる障害体験
      18:00~ 懇談会
             食事をしながら各学年毎に懇談会を開催します。
4 会 費 一人2,000円
5 申込み 「出席連絡票」が1学期成績通知票とともにご家庭に郵送されておりますので,そちらにご記入の上,ご返信下さい。

〈昨年度の研修の様子〉
  
 

お知らせ

ながみね75号を発行しました【2017.7.20】
PTA広報委員の皆様のご協力をいただき,PTA広報紙『ながみね』第75号を発行することができました。
保護者の皆様へは郵送でご自宅へお届けいたしますので,どうぞご覧ください。

       
『ながみね』では,生徒たちの学校生活や部・同好会の活動の様子を多くの写真と共にお伝えしていきたいと思います。
より良い広報紙をお届け出来るよう,皆様のご意見・ご感想を是非お寄せ下さい。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立大洗高等学校