総合的な探究の時間「ながみね探究」

総合的な探究の時間「ながみね探究」

本校では、総合的な探究の時間を「ながみね探究」と銘打って、大洗町のさまざまな機関と連携し、活動しています。

【活動テーマ一覧】

テーマ 内容
活気を取り戻そう!

フルーツみつだんごでシーサイドステーションに活気を取り戻すために、試作・見学を行う予定。

フォトスポット 若者を大洗に集めるために、フォトスポットを探し、ポスターを作成した。掲示場所を検討中。
BLUE-HAWKS 新入生の一年間での成長を記録する動画を作成中。
NAIA~愛・平和・幸せ~ 来館者が自分で作るアクアワールド大洗のパンフレットを企画中。
古墳に興奮するんだっぺ! 磯浜古墳群の観光地化のために自分たちの提案が実現可能か観光協会と協議予定。
リフレクションビーチ 撮影可能日を調べ、昨年度、一度チャレンジした。
福祉 若者の福祉への関心の低さを解決するために校内講習会と大洗町のイベントへの参加。
大洗グルメマップ 高校生の視点から、若者向け「大洗町内グルメマップ」の作成を目指す。取材中。
スケボーパークを作り隊 廃校となった小学校跡地へのスケートボードパーク誘致を目指す。需要を調査中。
ガルパン ガルパンファン以外にガルパンの魅力を伝える活動。ポスター掲示など。
言語 大洗町を住みやすい場所にするために、まずは大洗高校のスケジュールを2か国語で作成。
鉄道研究

鉄道会社へのインタビューをもとに、鹿島臨海鉄道の魅力を伝える手立てを考える。

アクアワールド大洗 サメの飼育数が日本一であることをアピールする動画作成を計画中。動画は茨探に。
アクアワールドのお土産を開発  アクアワールドの魅力アップのためにクラゲをモチーフにした楽しいお土産を作成中。
学校改善 学校をよりよくするため改善点を見つけて探究していく。また、一方で継続すべきよいところを探す。

【協力機関】(敬称略・順不同)

・青鷹TV

・アクアワールド茨城県大洗水族館

・茨城大学人文社会学部

・大洗町生涯学習課

・大洗町まちづくり推進課

・大洗町観光協会

・大洗町社会福祉協議会

・鹿島臨海鉄道株式会社