お知らせ

春休みの生活について【2020.3.18】絵文字:NEW

新しい年度を迎えるにあたって
 これまでの1年を振り返って反省し,これからの自分と向き合う時間を作りましょう。
交通事故に注意
 この時期は運転未熟者による自動二輪や自動車による事故が多くなります。
 県内の死亡事故の53.3%が免許取得後3年以内に起きています。
 事故は身近なものだと思ってください。
春休みの注意点
 夜間の外出は絶対にしない
  生活のリズムを崩すばかりでなく,思わぬ事件や犯罪に巻き込まれる恐れがあります。
 SNSの使用に注意する
  SNSで知り合った人には絶対に合わない。見られて困る画像は撮らない。
 暖かい気持ちで新入生を迎えましょう
 自分の目標に向かって,しっかり勉強しよう
 歯科や眼科等の治療は,この時期を利用してやっておこう
事件・事故に巻き込まれたら
 速やかに110番するとともに,学校および担任の先生に連絡する
茨城県立大洗高等学校 (029)267-6666
                                                     koho@oarai-h.ibk.ed.jp

 
トップページ > 学校生活> 学校行事2019> 新型コロナウィルス 

お知らせ

教科書販売日変更について【2020.3.2】絵文字:NEW
新型コロナウイルス感染拡大防止に係る家庭学習期間のため,教科書販売日を令和2年3月18日(水)に変更します。
教科書代金を下の表で確認し,釣り銭のないように用意してください。当日は,欠席や遅刻がないように登校してください。
当日購入できなかった場合には,春休み中に各自で江口又新堂(大洗町磯浜町718)に行き,購入することになります。

学年

(コース)

学系(選択科目)

教科書代金

2学年

普通科

チャレンジ進学学系

7,111

キャリア教養学系

4,506

ビジネス資格学系

7,025

普通科(音楽コース)

5,224

3学年

普通科

チャレンジ進学学系

4,793

キャリア教養学系

2,432

ビジネス資格学系

3,353

普通科
(音楽コース)

数学Ⅱ・英語Ⅲ選択者

4,182

実用数学・英語Ⅲ選択者

3,394

数学Ⅱ・英語Ⅱ選択者

3,541

実用数学・英語Ⅱ選択者

2,753

 

 



 

お知らせ

3月18日(水)の日程

通常どおり登校(各教室)

 

:40~9:40

教科書販売

 教科書代金を確認し,釣銭のないように準備

 

:0010:10

教室移動

 机・椅子を新年度の教室へ移動

 

10:1010:30

大掃除

 清掃用具等の整理整頓 カーテン回収

 

10:3510:45

修了式(放送により実施)

 校長講話

 

10:4511:15

LHR

 通知票配付等

 

11:15

生徒下校

 スクールバス 11:30


 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症への対応について
 新型コロナウイルス感染症については,国内の感染者数が日々増えています。
 生徒は不要不急の外出を避け自宅で家庭学習を進めながら過ごすようにしてください。やむを得ず外出する際には,手洗い,うがいの励行やマスク着用などの感染症予防対策を講じるとともに下記のことに注意してください。
 保護者の皆さまには,感染症予防の観点からご家庭におかれましてもご指導いただけますようよろしくお願い申し上げます。

1 軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,熱だけなど)でも外出は控えること
2 規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所イベントにできるだけ行かないこと
3 生徒や保護者の皆さまで不安なことや心配なことがあれば,すぐに学校へご相談ください
  また,生徒は,24時間子供S0Sダイヤル(0120-0-78310)」「子どもホットライン(029-221-8181)」でも相談できます。


この情報は,令和2年3月9日(月)午後5時現在のものです。今後の状況によって更新することもありますので,引き続き「緊急情報メール」および「緊急報掲示板」は定期的に確認してください。

 

 

学校からの緊急連絡

新型コロナウイルス感染対策に係る家庭学習について【2020.3.2】絵文字:NEW
本校では,文部科学省からの通知により新型コロナウイルス感染対策として下記の期間を家庭学習期間とすることとなりました。

1 家庭学習期間
   令和2年3月3日(火)~3月17日(火)

2 家庭学習期間の留意事項
   【生活面等】
     十分な睡眠とバランスの良い食事を心掛け,体調管理に十分注意すること
     不要不急の外出を控えること
     もし,外出する場合,マスク等で感染予防をし,帰宅後は手洗いうがいを励行すること
     不特定多数の人が集まる場所に近づくことを避けること
     宿泊を伴う外出は控えること もし,宿泊をする場合には学校に届け出ること
   【学習面等】
     家庭学習については,学校の課題を中心に,授業時間に準じて行うこと
     図書館等の公共施設での学習は控えること
     追認考査に関することについては別途連絡します
     部活動は中止とし,学校内外を問わず活動しないこと
   【注意点】
     携帯電話・スマートフォン等およびインターネットを利用する場合は,トラブルの危険性に十分注意すること
     校則を守り,節度ある行動を心掛けること
   【その他】
     必要に応じて教育相談に応じますので,学校にご連絡ください。
     37.5度以上の発熱が3日以上続いた場合は,学校に連絡をするとともに,医療機関を受診してください
     万一,新型コロナウイルスに感染した場合には,行動の記録等をご提出いただくこともありますので,接触した人についても確認しておくように
    お願いします。

3 本校からの連絡について
   本校からの連絡は緊急情報メールと本校ホームページの緊急情報掲示板で連絡します。こまめに確認すること。
 
   また,学校から定期的に電話連絡する予定です。
   ご不明な点がある場合には,学校まで電話もしくはEmail(koho@oarai-h.ibk.ed.jp)でご連絡ください。
 

学校からの緊急連絡

新型コロナウイルス感染症対策について
 
3月2日(月)
 生徒は通常どおり40分までに登校してください。
 1・2時間目はLHR清掃荷物の持ち帰りを行います。
 ※ LHRで,新型コロナウイルス感染症対策についての今後の予定家庭学習等について
重要な連絡をいたします。

 なお,家庭学習のため荷物を持ち帰るカバンを準備してください。
 生徒は,不要不急の外出は控え感染予防に努めてください。

 引き続き,学校からの連絡は緊急連絡掲示板緊急情報メールで行いますのでこまめにご確認ください。
 
緊急情報メールに登録されていない方は,こちらからご登録いただけます。
登録に必要な学校登録コードにつきましては,学校までお問い合わせください。
 

卒業証書授与式に出席される皆様へ

第44回卒業証書授与式の実施について
今年度は,卒業生と保護者の皆さんのみの参列で実施いたします。
本校では感染症予防のため下記の対応を講じます。ご協力をお願いいたします。
         

1 卒業証書授与式の対応について

 (1) 卒業証書授与式に出席される生徒,保護者の皆さんは各自マスクを用意し,着用をお願いします。
 (2) 会場入口に設置したアルコール消毒液で,手指の消毒をお願いします。
 (3) 適切な環境保持のため,式典中に換気をすることがありますので,防寒の準備をお願いします。

2 発熱等の風邪の症状が見られるときの対応
 卒業証書授与式には参加せず,自宅で療養してください。

 今後県からの通知等により,卒業証書授与式に係る対応に変更がある場合には,こちらのページでお知らせいたします。
 なお,新型コロナウィルスについて詳しくは茨城県ホームページ
厚生労働省「新型コロナウィルスに関するQ&A」,もしくは,内閣官房「新型コロナウィルス感染症の対応について」をご覧ください。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立大洗高等学校